人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パチンコ店釘調整めぐり
その他

以前メーカーに勤めていた時のお話です。

新台を販売すると、買ってくれたお店が新台を設置する時に釘調整に伺います。
台によってゲージ構成(釘の配置)が違うので、メーカー側からの資料を基に釘を調整しなければ、開店した時にとんでもないことになりますからね。

大抵の新台入れ替えは日曜日の夜中に行われ、月曜日に開店するのが最近の主流になってます。

某日日曜日深夜23:30 A店にて

私   「こんばんはー!○○社の○○です」
店長  「お、きたね。今日は頼むよ!」
私   「まかせてください!店長、明日の営業はどんな感じでいきます?」
店長  「う~ん・・・トントンで頼むよ!」
私   「はい、わかりました!じゃあ、等価交換だから10割ですね」(おいおい、新台なんだからたまには出そうよ・・)
店長  「そうだね、頼むよ!」
私   「じゃあ、終わったら時また事務所行きますね」

設置されている新台コーナーへ向かう私。
8台の新台が並んでいる。
(はぁ・・今日は初日だから、ここ含めて4件まわらなきゃなぁ・・)
台の釘の状態を見る。
(ふむ・・。この台は結構キレイに釘が刺さってるなぁ。)
移動や設置の時に釘がひん曲がっている時がたまにあります。

天釘から叩き出し、一通り釘を叩く。
パチンコ台の釘は工場の機械で打ち込まれてます。
全てが同じにまっすぐ刺さればいいのですが、ちょっとしたひずみなどで釘が微妙に右や左に偏って斜めに刺さってたりする場合が多いのです。
この場合は真っ直ぐにしなければなりません。

カチカチカチ・・・・

ゲージ棒や板ゲージを駆使し、重要な釘の間隔を揃えていく。

一通り終わったところで試しうち。

カシャンカシャン・・ジャラジャラ・・
(うん、ちょっと回りすぎかなぁ・・ヘソを11.5くらいに閉めとくかな)

板ゲージでスタートチャッカーの釘を調整し、再度試し打ち。
(よし、これでいいだろう!)

そして次の台へ・・・。

40分後。

私    「店長!終わりましたー」
店長   「うん、ご苦労さん!どんな感じなの?この台って」
私    「いいですよー!」(明日が全国初日なのにわかる訳ないじゃん!)
店長   「ほほー!楽しみだね!」
私    「基盤の波がいいみたいですよ!連チャンしますよ~!」(毎回同じ事いってるなぁ・・俺。大体基盤の波ってなんだよ・・)
店長   「そうか!期待してるよ!」
私    「取りあえず、釘はこんな感じでやっときましたんで、明日またご連絡しますね」
店長   「うん、じゃあ、気をつけてね」
私    「はい!じゃ、失礼しま~す」

こんな感じで2軒目、さらに次の店も終わらせ、4軒目へ。

深夜3:00 D店にて。

私   「こんばんは・・」(さすがに疲れてる)
部長  「おぉ~、遅かったね。」
私   「明日は初日で開店多いですからねぇ・・遅くなってすいません」
部長  「まぁ、しょうがないね。明日はね、16割くらいでやっといてよ!」
私   「はい、わかりましたぁ。終わったら顔出しますね」

眠い目を擦りながら時計を確認する。
(うげぇぇ・・16台もあるよ・・・もう3時過ぎてんじゃん・・・はやく終わらせよっと)
当然もう疲れてるので釘もポイントのみの調整にする。
早い話が手抜きである。
(釘きれいに刺さってるからヘソとスルーくらいでいいか・・)
マッハで叩く私。

カチチチチチチチチチ
もちろん試し打ちなどしない。

15分後

私   「部長!終わりましたよー!」
部長  「えぇぇぇ? 早かったね!?」
私   「はい!工場で基本ゲージは叩いてありますからね。」(そういうときもあるが、今回は当然ない)
部長  「あぁ・・そ、そうなんだ。」
私   「初日はちょっとわかりませんけどね。様子見てください・・」
(言ってる事違うけど、わかりゃしないしね)
部長  「そっか。お疲れ様。あ、○○くん、これタクシー代」
私   「あ!ありがとうございます。」(うは、ご祝儀くれるなんて珍しー!・・もうちょっとちゃんと叩いとけばよかったかな・・)
部長  「じゃあ、お疲れ様」

こんな感じで早朝4時すぎに家路についたのでした。


そして翌日、23時。
新台がどんな感じで出たか、調整したお店に電話連絡します。
まずはA店へ。

私   「○○です。店長、今日はどんな感じでした?」
店長  「・・・やばいよぉ~。4割だって・・。客飛んじゃうよ~」
私   「えぇぇ、ちょっと出なさすぎですね・・」(やべー・・釘、閉めすぎたかな・・・)
店長  「もうちょっと回してもいいかもしれないね・・」
私   「そ、そうですね(汗)。ヘソを一枚(0.05㎜)あけてみて明日また様子みましょう。今日出なかった分、噴くかもしれません。」(そんな事はわかるワケない)
店長  「うん、そうするよ・・」
私   「じゃあ、またご連絡します!」

さっさと電話を切りD店に電話をする。
(D店は適当にやっちゃったからなぁ・・やばいなぁ・・)

私   「○○です。部長、どうでした?今日」
部長  「おお!○○くんか!もうピッタリ16割だったよ!さすがだね!!」
私   「そうですか!お役に立ててよかったです~!」(まじかよ?あんな適当だったのに・・)
部長  「お客も喜んでたよ!またよろしく頼むよー!」
私   「もちろんです!じゃあ、また伺いますね」
部長  「うん、今度メシでもご馳走するから顔出してね!」
私   「はい!それじゃ失礼します~!」


導入初日の新台の釘なんて失敗もあれば成功もありますね。
CR機なんてものは、出したくても出なかったり、出したくないのに出てしまったりする事は当たり前のようにあります。
お店にもお客にも、そしてメーカーの人間にも、その台がどんな出方をするのかなんて、なかなか解るものではありません。

以上、新台入れ替え釘調整のお話でした。
by bar-_-seven | 2004-12-12 21:36 | パチンコ・パチスロ