人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
商品の名称
商品の名称_c0008823_1724454.jpg
突然ですが、皆さんはこのアイテムの正式名称ご存知でしたか?

ハイ 『ラバーカップ』ですね。
恥ずかしながら、こいつの正式名称つい最近まで知りませんでした・・。



今までは「トイレのツマリ取るヤツ」とか「スポンって抜くヤツ」で通じてましたから・・。
たしかに言われて見れば素材は“ゴム=ラバー”ですし、柄に“カップ”のようなモノがついてますので、名称が『ラバーカップ』だと知れば納得できますね。

こういう普段はたいして必要としない生活用品で、使用方法や形は知っていても名前は知らない商品って意外に多いのかも知れません。
逆に言えば、別に名称を知らなくても生活に支障がないモノとも取れます。

でも、名前って結構重要じゃないですか?
『ラバーカップ』って言われて、すぐこのアイテムを思いつく人って少ないんじゃないですか?(私だけ?)
名前を全く知らない人には、やはり「トイレのツマリ取るヤツ」とか「スポンって抜くヤツ」で説明するしかありませんよね。


そんな事を考えていたら、ふと『小林製薬』の商品を思い出してしまいました。
なんてったって、この会社の商品名は、かなりストレートな名称で有名(?)です。

ざっと挙げてみるだけで

『電子レンジでチン!してふくだけ』
『キズドライ キズアワワ』
『ブレスケア』
『ホコリあつめてポイ』
『のどぬ~るスプレー』
『おやすみ手袋 おやすみ靴下』
『鼻シュッシュ』
その他楽しい名前がたくさんあります。詳しくはこちら

もう、どんな効果や効用があるのかが、商品名を見るだけでわかります。
中には説明書なんて必要ないだろうと思わせるくらい、使用方法まで伝わってくる商品名まであります。

たぶん消費者にとって、使用方法や効果がわかり易くストレートに伝わり、気軽に安心して購入できるようにとの小林製薬の配慮(戦略?)なんでしょうね。


新商品の会議など、非常に気になるところです。

「部長!今回発売する新商品の名称なんですが、『窓ガラスきれいに仕上げ隊』でどうでしょうか?」
「うむ・・・。それでいこう!新商品名は『窓ガラスきれいに仕上げ隊』だ!!」

「『ブルーレットドボン』に、容量を増やしたものを発売するのですが名称はどうしましょうか?」
「ふむ・・。じゃあ『ブルーレットドボン 2倍』でいいかね?」
「さすが部長!ストレートですね!」


なーんて会議をやっているんでしょうか。

写真の『ラバーカップ』も、たしかに横文字ならべて格好良い名称がついてはいるのですが、中身がただの『便所のツマリ取り』じゃあねぇ。

小林製薬なみのストレートさとユーモアが欲しい所です。

『トイレのつまりスッポ抜き』
とか
『スポっとキレイに』
とかね。

こんな名前だとトイレ掃除に使うアイテムでも、なんだか少し愛着がわいてきませんか?


そして、そんな名称ばかりつけてしまう小林製薬にも愛着がわいてしまいますね。


・・・・オヤジギャグとか好きそうだしね(笑)
by bar-_-seven | 2005-02-04 18:29 | 日記