人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふーん、だから?
「日本は天皇中心の国」 自民・武部幹事長が会合で発言
 自民党の武部勤幹事長は5日、水戸市で開かれた会合であいさつし、「日本という国は天皇中心の国であります。中心がしっかりしているということと同時に、中心をみんなで支えていく。そういう国柄だと思います」と語った。00年に当時首相だった森喜朗氏が、会合で「日本は天皇を中心とする神の国」と発言。戦前に国家神道の傘下に入るのを拒んで弾圧された創価学会を支持母体とする公明党や、主権在民に抵触するとして問題視した野党などが反発した経緯がある。

 在職50年を迎えた同党の山口武平・茨城県議をたたえる中で述べたもので、「茨城県政発展の原動力は、中心にある山口先生がすばらしいということと同時に、みんなでもり立てる姿こそがそれ以上にすばらしい。これからの日本国もかくありたい」と続けた。
2005年12月05日23時41分 asahi.com

朝日新聞さん、まるで鬼の首を取ったかのような報道の仕方だけど、これのどこに問題があるの?似たようなもんで森喜朗前首相の『神の国発言』なんてのがあったけど、あの『日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞ』という発言の『神の国であるぞ』という部分が、10000歩譲って政教分離違反に抵触する恐れがあったとしよう。でも『天皇を中心とした』という部分に関してはなんも文句言われる筋合いなどないだろ。
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
日本国憲法にちゃんとかかれてるじゃないか。日本国民の総意に基づいた日本の象徴なんだからそれを『中心』と言っても問題は全然ない。
前回のように国民主権が云々屁理屈こねるなよ。『天皇中心の国』をどう読んでも『天皇主権』とは読めない。お願いだからサヨクお得意の言い訳『行間からそう読み取れる。by 杉並区教育委員安本ゆみ』みたいな妄想はかまさないで欲しいもんだ。この場合の中心とは日本人が長い歴史で育んできた事実を言ってるんだから。
日本の歴史の中では常に天皇はいた。だから『日本の歴史=天皇の歴史』とも言える。こういうと『日本の歴史は天皇のものだけじゃない』なーんて言われそうだけど、建国以来その歴史が途切れず、一系を保持している血筋なんて天皇家以外にあるの?
そういう歴史ある血筋だからこそ『日本の象徴』として憲法に書かれているわけで、まさに天皇は『日本人の中心にいた人物』なのですよ。

この発言がさぞかし問題であるかのように報じる朝日新聞は、これを『第二の神の国発言』として自民党の支持率低下を目論んでるのかも知れないが、果して上手くいくもんでしょうかねー。
ま、がんばって煽ってくださいな。
by bar-_-seven | 2005-12-06 23:20 | ニュース