BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信長の野望・天下創世R
c0008823_2314386.jpgIGTの5号機第一弾『信長の野望―天下創世R』が本日発表されました。これまで導入された5号機には、全てRTもしくはCTが搭載されていたのですが、これはBIGとREGのみのオーソドックスなタイプになっているみたいですね。前作4号機『信長の野望』は万枚スペックのAT搭載機で、ヒット機種に恵まれず低迷していたIGTの中では、そこそこ売れた機種だったように思えます。ただ液晶のつくりはかなり悲惨なものがありましたけどねぇ・・。サミーと組んでからこれで3機種目になるかと思いますが、さすがにIGTが独自に開発してたものよりも、画像の質は格段によくなりました。しかし液晶の大型化、全面液晶が当たり前になり、画像の質もかなり良いものになっている今、7インチ液晶では少々物足りない気持ちもします。

最近リリースされた5号機の動向を見ていると、当初心配されていたスペックの大幅ダウン、高ベースによる台売り、コイン単価の低下など、ホール関係者にとって懸念されていたマイナス要素が見直されてきているように思えます。ビスティの『新世紀エヴァンゲリオン』、エレコの『デビルマン』にしても、導入したホールからは「下手な4.7号機よりもいい」なんて声も聞こえてくるくらいですし、適合するペースも上がってきていますから、これからも5号機を導入するホールが増えていってくれれば良いですね。

パチンコも含め遊技機全般に言えることですが、私が最重要視すべきはやはり稼動だと思います。稼動がなければその機械は外すしかなくなりますし、死にジマを残しているよりは、ユーザーに長く遊んでもらえる5号機を入れた方が客付きもよく見えて、ホールにとっても良いのではないかと思います。1000円で30回前後の4号機と比較して5号機は45回前後と、ベースが1.5倍くらいになっていますから、単純計算でも1.5倍の客滞率になり、空き台が出にくくなります。無論売り上げは減るのですが、お客が付いている島はユーザーに取っても良く見えるものですから、ホールに取っても良い宣伝効果にはなるでしょう。

たしかに新台入れ替えのサイクルが早い今、早く機械代を回収したいホールさんにとって、コイン単価は気になる材料なのですが、コイン単価が低くてもその分長く使えて安定して抜ける機種であれば、入れ替えコストも減り、結果プラスになっていくのは間違いありません。勿論、売り上げも高くて稼動も良い機械が一番なのですが、これから発売される4号機も全て4.7号機で出玉は押さえられていますし、導入後の客の飛びが早い機種ばかりのように思えます。全体的に射幸性があがったパチンコですら、『CRチョロQ』のような羽デジタイプも受け入れられていますし、5号機が増えてきた今の時期から、上手く4号機、5号機を使い分け、ユーザーが射幸性を選べる島作りをしていって欲しいものです。

話は変わって、来週から大物『アラジンエボリューション』が導入されますが、これもどれだけ持つかは不透明ですよねー。私は『通常解除率1/420 平均連チャン数 高確率ショート2.4回 高確ロング9.1回 超高確10.4回』なんて聞いちゃうと、前作『アラジンA』のAT連システムよりも、どうも『ポパイ』が頭によぎっちゃうんですよねー・・。『ポパイ』よりかは良い機械になっている事を切に望みますが、『鬼武者3』が発表された時も、発売前から『梅松』とかぶっているシステムに一抹の不安を感じていました。案の定それが当たってしまいあまり良い結果を残せなかった機械になってしまいましたから、この『アラジンエボリューション』も過度の期待はしないようにしています。丁度4号機駆け込み申請の時期でしたから、多少値数をいじったくらいで連チャンのシステムまでは変えられなかったのかも知れません。
勿論導入されたら、是非打ってみたい機種の一つに入っていますけどね。
c0008823_075412.jpg

[PR]
# by bar-_-seven | 2005-12-07 23:52 | パチンコ・パチスロ
ふーん、だから?
「日本は天皇中心の国」 自民・武部幹事長が会合で発言
 自民党の武部勤幹事長は5日、水戸市で開かれた会合であいさつし、「日本という国は天皇中心の国であります。中心がしっかりしているということと同時に、中心をみんなで支えていく。そういう国柄だと思います」と語った。00年に当時首相だった森喜朗氏が、会合で「日本は天皇を中心とする神の国」と発言。戦前に国家神道の傘下に入るのを拒んで弾圧された創価学会を支持母体とする公明党や、主権在民に抵触するとして問題視した野党などが反発した経緯がある。

 在職50年を迎えた同党の山口武平・茨城県議をたたえる中で述べたもので、「茨城県政発展の原動力は、中心にある山口先生がすばらしいということと同時に、みんなでもり立てる姿こそがそれ以上にすばらしい。これからの日本国もかくありたい」と続けた。
2005年12月05日23時41分 asahi.com

朝日新聞さん、まるで鬼の首を取ったかのような報道の仕方だけど、これのどこに問題があるの?似たようなもんで森喜朗前首相の『神の国発言』なんてのがあったけど、あの『日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞ』という発言の『神の国であるぞ』という部分が、10000歩譲って政教分離違反に抵触する恐れがあったとしよう。でも『天皇を中心とした』という部分に関してはなんも文句言われる筋合いなどないだろ。
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
日本国憲法にちゃんとかかれてるじゃないか。日本国民の総意に基づいた日本の象徴なんだからそれを『中心』と言っても問題は全然ない。
前回のように国民主権が云々屁理屈こねるなよ。『天皇中心の国』をどう読んでも『天皇主権』とは読めない。お願いだからサヨクお得意の言い訳『行間からそう読み取れる。by 杉並区教育委員安本ゆみ』みたいな妄想はかまさないで欲しいもんだ。この場合の中心とは日本人が長い歴史で育んできた事実を言ってるんだから。
日本の歴史の中では常に天皇はいた。だから『日本の歴史=天皇の歴史』とも言える。こういうと『日本の歴史は天皇のものだけじゃない』なーんて言われそうだけど、建国以来その歴史が途切れず、一系を保持している血筋なんて天皇家以外にあるの?
そういう歴史ある血筋だからこそ『日本の象徴』として憲法に書かれているわけで、まさに天皇は『日本人の中心にいた人物』なのですよ。

この発言がさぞかし問題であるかのように報じる朝日新聞は、これを『第二の神の国発言』として自民党の支持率低下を目論んでるのかも知れないが、果して上手くいくもんでしょうかねー。
ま、がんばって煽ってくださいな。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-12-06 23:20 | ニュース
イヤなら退職すればいいじゃん
12月1日に都教育庁より、服務事故再発防止研修における服務事故に係る懲戒処分を受けた立川市立立川二中家庭科教諭根津公子。この教師、今年の6月にも入学式で起立しなかった事で処分され、その「再発防止研修」でもゼッケン(君が代強制反対とかかれたもの)を着用しつづけ、またまた職務専念義務違反として処分された。
本人がここ
第一、今日12月1日はボーナス支給の基準日です。11人のボーナスを減らす嫌がらせをするためにこの「日の丸・君が代」を選んだのですね。私は6月のボーナスも、6月1日は停職期間中だったので、ボーナス支給なしでしたが、こういう意地悪も最近始めたことです。
なーんて、ボーナスを貰えない事を嘆いていますが、これってどうなのよ。

都の公立学校の教師に対しては、都立学校長から『教職員の服務の厳正について』という形で何度か注意喚起がなされている。これを守れない、または守りたくないのであれば、公立学校の教師という職業を辞めてもいいんじゃよ?と、言いたい。

「日の丸・君が代」が嫌いなのは個人の思想の自由だし、それについてとやかく言おうとは思わないけど、この教師は「日の丸・君が代を強制されるのがヤダ」なんでしょう?だったら公立の教師ではなく、日の丸・君が代を強制されない職場に転職すればいいじゃん。そういう選択肢があるにも関らず、「公立学校の服務規程には従わない。でもボーナスはくれ。」なんていう身勝手な要求がまかり通ると思ってるのかね。都教委も減給1ヶ月なんてあまっちょろい処分にせずに、解雇して引導わたしてやればいいんじゃないのかな。

大体景気は回復傾向にあるとはいえ、民間ではボーナスも満足に出ない会社も多い。それでも皆、たとえやりたくない仕事でも頑張って職務を果たしてるってのに、このクソ教師は公務員としての義務も果たさず金貰おうってか。ホント腹が立つ。

c0008823_18271489.jpgこの根津公子は抗議の座り込みで、『私が立たなかった事で誰が迷惑を受けましたか?』『私は間違っていると思う事には命令されても従えないのです。』などとのたまっている。
こういった個々の思想や感情だけを最優先し、公的領域に押しつけても良しとするような理屈が、『誰にも迷惑掛けていないからいい』と、援助交際に励む未成年者や、『先生は間違った事をした』と教師の些細なミスを責め、授業を全く受けなくなる学級崩壊などの事態を生み出している。こういった諸問題は教育現場や教師の怠慢に起因している部分が多いんじゃないか?学校では団体行動をしなければならない事が多く、社会性や公共性を学ぶにはもってこいの教育現場。そこに個人のイデオロギーを持ち込む事により、モラルやマナーを軽視する人間が社会へ巣立つのであれば害悪にしかならない。
また国家が運営する公立学校なのだから、法律で決められた国旗、国歌の掲揚、斉唱があっても疑問に思わない。公立学校に属する教師はちゃんとそれに従えよ。本来なら学習指導要領で義務付けられる事なく行われて当然の事だ。こういうと『国旗、国歌が嫌いな子供はどうする』だのと言いそうだが、幸い日本は自由民主主義の国なので、国旗、国歌を否定する思想を持つのも自由だし、そういった親も子供も公立学校を選択しない自由も認められている。
このクソ教師は自分で公立学校を選んでいるのにも関らず、学習指導要領に従わないんだから、とんだワガママ教師だと思われても仕方がない。まずは公立学校を退職し、公務員の服務規程が及ばないところに身を置いてから存分に『日の丸反対・君が代反対』を唱えれば良い。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-12-05 18:33 | ニュース
スロコラム
c0008823_19344582.jpg最近すっかりプライベートではパチスロを打たずに過ごしてきていたので、「これではイカン」と遅まきながら『デビルマン』を打ってみたのですが、5号機を打つとついついリール制御や通常時のベース、液晶演出のさせ方やランプパターン、パネル表記にまで目をやってしまって、勝負になりません(汗)。液晶搭載機では、出来るだけボーナスの成否を液晶にて演出させたいのですが、この場合で気を使うのはやはりリール制御なんですよね。この『デビルマン』も、例に漏れず数ゲームにわたる連続演出があるにも関わらず、変則打ちで全成立役がわかってしまい、液晶の結果を見るまでもない形でした。
4000円でBIGを引いたのですが、ボーナス終了後のRT『デビルゲーム』の100ゲームも何事もなく終わって、ペロリとのまれて終了。5号機の例に漏れず通常時のベースは良いので、やはりまったり遊べる機械という印象でした。

そういえばアルゼが自社HPの『5号機の新時代を創る』というトピックスで、リリースした『サクラ大戦』『デビルマン』の2段階設定について長々と説明していましたね。その中の『第1号:2段階設定の秘密』で
(前略)あえて設定を2段階にすることで試験回数を1/3に削減し、暴れによる不合格率を下げることでした。
と、不適合の回避だけの為に2段階設定としたと自らも認めているのにも関わらず、確率の暴れを演出させる為とか、連続役物を追求した開発の結果などと、2段階設定にした理由付けをしていますが、まぁ、これでは「言い訳だろう」と冷めた目で受け止められても仕方がないでしょう。2段階の出率であっても設定6に値する103%の出率以下で役物比率を段階的に下げて組めば、6段階設定は可能ですし、暴れによる不適合を避けたいという理由だけでは、実際導入して営業しなければならないホール側の都合は無視した、開発、販売側だけの理屈でしかありません。版権モノで巨大液晶を搭載しているという高いPR効果があるにも関わらず『サクラ大戦』『デビルマン』2機種の販売台数の合計が、同じ5号機『新世紀エヴァンゲリオン』の販売台数に及んでいない事を見れば、やはりあまり受け入れられなかったという事がわかりますしねー。前述のアルゼのHPでは、他メーカーもこの2段階設定になっていくとか、これからもこういった開発でやっていくみたいな事が書かれていましたが、5号機パチスロはまだまだ設置も少なく、現段階で結果を出すには早いと思えますし、開発の方向性を今から絞ってしまっては、後々自らの首を締める事になるかも知れませんよ。大丈夫ですかね?アルゼさん。

さて、業界では来年度に、解釈基準が緩和の方向で変更され、新たな5.1号機基準が定められるのではないかという噂がささやかれています。本当なら開発側にとってはありがたい話しなのですが、信憑性も薄くただの噂として風化してしまうような気がします。やはり全てのメーカーが5号機を適合させて市場にリリースし、ホールにおいて5号機の占有率が4号機のそれに迫る勢いにならない限りは、警察庁も動かないのではないでしょうか。
みなし機の撤去期限が来年6月20日に決まっていますが、未発売4号機がまだ多少なりとも残っていますから、撤去対象のシマ全てが5号機に入れ替わるとは思えませんし、5号機の占有率があがるのはまだまだ先になると思います。またホールに導入意欲がなく、5号機を入れるくらいならパチンコ島にしてしまうというような動きが顕著になったりすれば、警察庁も動かざるを得なくなるとも思えますが、まだそういった動きもない現時点の噂は希望的観測だけに基づいた根拠のないものに思えてしまいます。
それに規則改正後1年半も経った現在においても、パチスロメーカーで5号機を1機種も保通協に持ち込んでいないところが2社程あるようです。他メーカーが必死で5号機開発を進めている中、5号機開発に消極的なメーカーがまだあるところを見れば、警察庁の心証は決してよくないものでしょうし、開発だけでなく販売においても消極的な姿勢を見せるメーカーがある限りは、規則や解釈の緩和はないように思えます。5号機基準を変えていくのは、メーカー自身なのかも知れませんね。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-12-04 20:50 | パチンコ・パチスロ
美麗II
本日バルテックの5号機第一弾『美麗II』(型式名ストライクゾーン)の発表がありました。時間があったので品川ホテルパシフィックで行われた発表会に行ってきましたが、60台の展示台はすべてホール関係者、報道関係者に埋め尽くされており、試打出来るまで数十分並ばされる程の盛況ぶりでした。

c0008823_23351387.jpg前作『美麗』ではAVパチスロという思い切ったジャンルで、ユーザーを楽しませてくれたバルテックでしたが、今回の『美麗II』は「ストライクゾーン」というイエローキャブ所属のユニットを起用し、前作ほど過激ではないにしろ実写カットがふんだんに使われた液晶搭載機となっています。何故か展示会にはその「ストライクゾーン」がゲストではなく、及川奈央さんが来ていました。


写真は撮影タイムに群がる男性陣の隙間から激写した及川奈央さん。ちっちゃくて可愛い方でしたねー。もっと近くから撮りたかったのですが、人が多すぎて無理でした。

さて肝心のスペックは5種類のBIG(平均獲得枚数300枚程)と2種類のCB(平均獲得枚数200枚程)の計7種類のボーナスを搭載した第2種特別役物搭載機で、役物の種類の多さも新鮮さを感じたのですが、それよりも独特のリール配列が目を引きました。小役は左リールにチェリー、中リールにスイカ、右リールにリプレイが3個づつのみになっています。引き込みは100%でそれぞれのリールに一つの図柄が出現するだけで払い出しが得られる形になっています。5号機では規制によりかなりリール制御と配列に自由度がなくなってしまい、開発側としては苦労している部分なのですが、これまでのパチスロの配列、図柄組み合わせはこうあるべきという概念から脱却し、3リールそれぞれにこれまでのチェリー図柄のように1リールで払い出しを得られる図柄を配置した事による既存のパチスロにない目新しさも演出しています。

c0008823_0424815.jpg現在導入されている5号機には、ここまで特徴を持った配列はなく、どこかしら4号機までの配列の形を意識している分、逆にチェリー前後の意味のないブランク図柄などの配置に違和感を覚えた人も多いかと思います。この『美麗II』ではチェリーキックやボーナスと小役フラグ同時成立時の制御などのマイナス要素を解消しつつ、目新しさも出したという点でかなり私はかなり評価出来ると思います。ある意味、5号機では制約が多すぎて『だったらこうしちゃえー』と開き直り的要素もあったのかも知れませんが、そこで生まれた配列をうまくBB中にリール部と液晶部の9コマを連動させ、パネルをめくっていくというミニゲーム的な要素に活用したところを見れば、運悪くヒット作には恵まれていないものの、常に新しいシステムやスペックを追求し斬新なパチスロを発売してきたバルテックの開発姿勢が垣間見えます。考えてみれば4号機時代にパチスロで初めてブランク図柄を採用し、斬新な配列を生み出したのも同社の『チェリーキューブ』でした。今回の『美麗II』もブランク図柄によるチャンス目のような演出もあり、その名残が見える気がします。

c0008823_0582174.jpg残念ながら長時間は打てず、試打用の台も強制基盤で通常時の演出が殆ど見れませんでした。ここでは見た目だけの評価になってしまいましたが、出玉率ではどの5号機もほとんど変わりがないですから、見た目で目を引くこの『美麗II』は導入されたらちょっと打って見たいと思わせてくれた機械でした。

バルテックも老舗メーカーですし、今回のように新しさを追求を忘れずに開発を続けていけば、近い将来、同じように新しいシステムを追求をしながら開発を続けたあげく、ついに『吉宗』『押忍!番長』という大ヒット作を生み出した第二の大都技研になるかもしれませんね。
c0008823_103810.jpg

[PR]
# by bar-_-seven | 2005-12-01 01:01 | パチンコ・パチスロ
怪しいアイス
ひさびさに日記でも。

日本は細長い島国で、海に囲まれ山あり谷あり、北国と南の地方では気温も異なる国。
地方色も様々で、全国各地に名産品や特産品というものがあります。

この前、そういった特産品などで作られたあるデザートを食してきました。
そのデザートとはアイスで、全国各地でつくられた珍しいアイスが沢山ありました。

その中から俺が選んだのがコレ
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-11-10 00:54 | 日記
第3次小泉改造内閣発足
第3次小泉内閣の顔ぶれがきまり、ニュースはそれ一色になっています。
 ◆首相 小泉純一郎
 ◆総務・郵政民営化 竹中平蔵
 ◆法務 杉浦正健
 ◆外務 麻生太郎
 ◆財務 谷垣禎一
 ◆文部科学 小坂憲次
 ◆厚生労働 川崎二郎
 ◆農水 中川昭一
 ◆経済産業 二階俊博
 ◆国土交通 北側一雄
 ◆環境・沖縄北方 小池百合子
 ◆官房 安倍晋三
 ◆国家公安委員長・防災 沓掛哲男
 ◆防衛 額賀福志郎
 ◆経済財政・金融 与謝野馨
 ◆規制改革・行政改革 中馬弘毅
 ◆科学技術・食品安全・IT 松田岩夫
 ◆少子化・男女共同参画 猪口邦子

『サプライズじゃなかった事がサプライズ』なんてマスコミは予想に反した普通の組閣ぶりを報道していましたが、靖国参拝にせよ、郵政解散にせよ、衆議院選挙の結果にせよ、全て小泉首相に振り回されている形。逆に言えばマスメディアは小泉首相の掌で踊らされてるんじゃないの?
なんだかんだでこの総理、戦後60年を経っても敗戦国根性から国際社会において重要な役割を担えなかったこの日本の外交面や、戦後の政治を殆ど担ってきた自民党の体質に大きな変化を与えたのは間違いありません。テロ特措法や有事関連法案、自衛隊の海外派遣、そして前回の郵政民営化法案に関する解散総選挙でも見て取れたように、『自民党をぶっ壊す』と言い放ち、これまでのように派閥にとらわれず、独裁などと批判されながらも、信念であった「構造改革」に取り組んできた姿勢は評価できます。
全てが公約通りには進んだわけではなく、たしかに反小泉派が言うようなマイナス要素もありますが、ここ最近の歴代総理と見比べてみれば残している功績は大きいのではないでしょうか。

靖国参拝においては『アジア諸国―中国、韓国』や国内の媚中韓派の反発も想定の上で、公約であった8月15日の参拝こそ実現していませんが、毎年参拝を続けています。
そういえば、かのブログ主が得意気に『小泉首相は来年8月15日に靖国参拝をする』なんて予測していましたが、そりゃ、まだ実現していない首相の公約ですし、首相は任期延長はしないと公言していますから、最後の年の8月15日に参拝するかも?なんて事は誰もが想像出来る事です。
しかし、私は今回の組閣で外務大臣に麻生氏、官房長官に阿部氏と靖国参拝組を持ってきた事や、かねてからも首相は『適切な時期を判断する』などと公言し、保守層の批判も受けながらも参拝日をずらしてきたこと考えてみれば、来年も8月15日の参拝はせず、自らは批判の対象になったとしても、次代がそれを引き継ぐ道筋を作る事を公約よりも重要視しているようにすら思えます。根拠は薄いのですが、来年首相が参拝するのは春の例大祭とかになるような気がしています。なんせマスコミや知識人の予測通りに行動する人物ではないって事は、これまでの経緯を見てもさんざんわかっている事じゃないですか。『変人』ってあだ名が付いていた人なんですから。

残り一年を切った任期での最後の小泉改造内閣になりましたが、ほぼ小泉色に染まった人物ばかりであることからも、任期満了後の次代において、小泉流第2幕の足がかりを築く為の組閣なのでしょう。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-11-01 22:20 | ニュース
日本国憲法改憲草案
自衛軍保持を明記 自民党が初の改憲草案 
自民党は28日、現行憲法を全面的に見直し「自衛軍」の保持などを明記した新憲法草案を決定した。環境権など「新しい権利」を盛り込む一方で、「国民の責務」に関する条項を新設。前文に「帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務」をうたうなど、公益重視の内容となった。
 全10章で、条文は憲法の補則を除く99の条文に対照させる形で整理。同党が条文形式で憲法改正案をまとめたのは初めて。次期通常国会でまず国民投票法を制定、来年中に予定される民主党の改憲案策定を待ち、憲法改正を政治日程に乗せたい考えだ。
 焦点の9条は、「戦争放棄」を定めた現行憲法の9条1項をそのまま堅持、「戦力不保持」を規定した2項は削除し、「国の平和と独立」を確保するため、首相を最高指揮者とする「自衛軍の保持」を明記した。

c0008823_2051319.jpg昭和21年11月3日に公布され、翌年5月3日に施行された現在の日本国憲法。国内でも護憲派、改憲派で議論が交わされていますが、半世紀も経てば世界の情勢も変わります。特に敗戦後米国による占領状態で公布されたこの憲法は、日本人が日本の為につくった憲法とは到底言えません。その憲法を施行から58年経過した現在まで一度も改正されなかった事を考えれば、いまだ日本は第二次世界大戦での敗戦国としての立場を払拭できず、完全に独立した国家として立ち上がれていない証拠ではないでしょうか。
憲法改正問題といえばいつでも9条が焦点になりますが、今回の草案では9条1項(戦争放棄)はそのままに、9条2項を廃止して「自衛軍を保持」するとあります。これでやっと自衛隊というあやふやな存在が軍隊として明記され、国家を存続させる為に必要な国防という、今の平和ボケした日本に必要な概念を改めて植えつけることが出来るような気がします。これは独立した国家にはあって当たり前の概念なのですが、アメリカという国家の抑止力の傘に入り、運良く平和を維持できていた日本にとって、あまり自覚されなていなかった概念です。戦後僅か20年あまりで経済を発展させ、世界でも影響力の強い大国になったのにも関わらず、国の防衛は外国にまかせっきりで自らは戦力を持たずに平和を維持出来るなんてあまりにも都合が良すぎる考えです。何度も繰り返しますが自衛の為に軍隊を持つ事は世界中の常識といえるものです。
c0008823_2202844.jpgまた、草案では新設された「国民の責務」に関する条項も目を引きます。「帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務」。この公益重視の内容は、個人主義といわれ、公共心が薄らいでしまった現在の日本において大変重要なものと言えるのではないでしょうか。公よりも私が重要視されてきた風潮は、学校教育の現場や公共の場でのマナー、またはモラルにおいても、昔では信じられない出来事や事件を生み出してきたように思います。人間なら私欲は誰にでもある事ですが、国民全てが私的な欲望の赴くまま行動すれば、社会は成り立ちませんし、国家という枠組みは存続できなくなってしまいます。国あってこその国民です。我々は国という枠組みがあるからこそ平和に暮らしていけるという事を、今一度自覚すべきだと思います。それに日本は世界の中でも独特の文化や伝統を持った歴史の古い国です。私もそういった自分の国に関する事に興味を持ったのは最近のことなのですが、知れば知るほどその独自性に目を見張り、自然と愛着が沸いてきます。
しかし、左巻きの連中は自分達が所属する国に対して愛着を持つ事すら否定します。『ナショナリズム』『愛国心』これらは彼らが忌み嫌う言葉ですが、そんなに国家という単位が嫌なのであれば、どこかの島でも買い取って移住すれば良いのです。そして、『この島は国という概念はありません。誰でも自由に出入りしてもOKです』などと解放する『地球市民島』でもつくればいいのです。そういう気概も無いクセに、国家に守られている立場でいながら『ナショナリズムや愛国心を持つな』とは良く言えたものですよ、ホントに。
外国の歴史の短い国の人でも、自分の国の事はよく知っており、愛着をもっています。昔、外国の人(ニュージーランド)の人と付きあった事があったのですが、やはり自分の国のことをよく知っていましたし、誇りを持っていました。それに比べて私なんて、日本の事を聞かれても半分も答えられず恥ずかしい思いをしました。自分の国の事をよく理解できてこそ、他の国の文化や歴史にも敬意を払えるのではないでしょうか。

話はそれましたが、改憲草案は9条ばかりがクローズアップされていますから、他の改正案などが見えてきません。領土の規定や国家としての自己表現など、条約や法にあっても憲法になかった部分が新設されているのかどうか気になるところです。この『新憲法草案』は11月22日に開かれる立党50年記念大会で発表される予定。我々日本人が自らの手で作った改憲案ですから要注目ですね。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-10-28 21:59 | ニュース
保通協に持ち込まれた機種
今年もあと二ヶ月ちょっとで終わりますね。ホント早いもんです。
昨年の7月に施行された新規則から1年以上経って、やっと5号機が適合しはじめ、各メーカーもこぞって保通協に新機種を持ち込むようになっています。とは言え4号機未発売機種がないメーカーと、まだ手持ち未発売機種のあるメーカーでは、ずいぶん差がありますね。大手で言えば山佐なんかがいい例です。5号機の持ち込みにおいてはあまり目立った動きがありません。他メーカーの動向を見る余裕がありますよね。もしくは発売機種の動きが堅実なのがウリのメーカーですから、最初からヘタな機種は出してこないでしょう。5号機の稼動状況等を分析して慎重な開発をしているのかもしれません。

さて、ちょっと古いものですが、保通協に持ち込まれている機種名リストを入手しましたので、早速ネタに。 ※期限切れにつき削除いたしました。
色付きのものは既に適合した機種。適合前の機種については伏字にしてあります。とは言ってもバレバレなものも多々ありますが(笑)
エレコの『斬―ザン』は適合したてホヤホヤの新機種ですが、『サクラ大戦』『デビルマン』と同じく設定は2段階の模様。宮本武蔵をモチーフにした機種らしいです。また、○○○や○○○、ヤーマなど聞いたことのないメーカーがありますが、こちらはちょっと不明です。新規参入メーカーだと思いますが、どんな機種をつくっているのか楽しみですね。それにしてもパチスロはメーカーが増えましたよねぇー。もう多すぎて訳がわかりません。パチンコメーカーもパチスロ市場に参入するのが当たり前のようになっていますが、さすがにパチンコで儲かっているだけあって、殆どが版権物の機種ですね。開発費に金をかけられる大手メーカーはやはり版権物の利点である知名度を活かして、販売を有利に進める戦略を持つのはもはや王道ともいえます。勿論そればかりでは大ヒットに繋がる要素にはならないのですが、オリジナルキャラではやはりインパクトが弱いので、版権物に頼りたい気持ちもわかります。
しかし、現役の4号機であるアビリットの『鬼浜爆走愚連隊』はオリジナルキャラの液晶搭載機で大ヒットさせたわけですからねー。素直にスゴイと思います。勿論、全面液晶というハード面で金をかけてインパクトを出したのも少なからずヒットの要素になった訳ですが、ゲーム性が伴っていなければ、あそこまで販売台数を伸ばす事は出来ませんし稼働も維持できません。今のユーザーはゲーム性にも厳しい目を持っていますから中身が伴っていなければすぐ離れていってしまいますもんね。
大ヒット機種『吉宗』を出した大都技研の『押忍!番長』も未だに好調ですが、液晶演出で優れているというよりもスペックの良さ。また、シャッターという役物を融合させたことにより、それまでのワンパターンな液晶演出に新鮮さを感じさせ、ホールの購買意欲とユーザーの心を掴んだという事でしょう。シャッターがなければ多分つまらないんだろうなーって思っちゃいます。

液晶を搭載したパチスロ機が当たり前になってしまった今、これからは大都技研のシャッターの様な役物搭載機がカギを握ってくるような気がします。ようはパチンコが歩んできた道をパチスロでも同じように辿のでは・・という思いが私の中にあるのです。完全確率抽選になった5号機では、1ゲーム毎にアツクなれるシステムを新たに考えていかなければなりません。液晶でも出来なくはないのですが役物のようなアナログなシステムでも十分期待感を演出させる事は可能だと思いますし、その役物がスゴイ動きをすれば見た目にも楽しいのでないかと。役物でスゴイ動きをしたり、インパクトのある予告や告知をする機種があれば、それはそれで楽しいのではないかと思うのです。
金をかけずとも、斬新さと創意工夫で、ユーザーに打っていて面白いと思ってもらえる機械をつくれば、大ヒットする可能性が十二分にあるのがこの業界の面白いところです。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-10-27 23:10 | パチンコ・パチスロ
女性・女系天皇を容認
<皇室典範会議>女性・女系天皇を容認で一致 
小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東京大学長)は25日、首相官邸で第14回会合を開き、皇位継承資格を女性皇族に拡大し、女性・女系天皇を認めることを全会一致で正式決定した。11月末にまとめる最終報告に明記する。これを受け、小泉首相は同日夜、皇室典範改正案を来年の通常国会に提出する考えを表明。父方が天皇家の血を引く「男系」によって受け継がれてきた天皇制は歴史的な転換点を迎える。
 有識者会議は7月の「論点整理」では、継承資格について、女性・女系天皇を認めるか、旧宮家の復帰などによって男系男子による継承を維持するかという両論を併記していた。その後、検討を進めてきたが、今月19日の非公式会議で女性・女系天皇容認で一致、この日の会合で確認した。
 容認の理由について、吉川座長は会合後の記者会見で「現行の皇室典範で安定的な継承ができるのかを議論した。(直系の)後継者は現実にいらっしゃらないし、必ず将来、後継者不足が生じる」と説明した。
 歴史上、女性天皇は推古天皇以来10代8人(2人は2回即位)存在したが、いずれも男系で、即位後は独身だったため、歴代天皇はすべて男系となっている。明治憲法下の旧皇室典範を援用した現行の皇室典範は「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」(第1条)と規定。第12条では、女性皇族が一般の男性と結婚した場合には皇籍離脱を義務付けている。女性・女系天皇容認には、こうした条文の改廃が必要になる。
 一方、この日の会合では(1)継承順位を「長子優先」とするか「兄弟姉妹の中で男子優先」とするか(2)皇族の範囲をどこまで認めるか――については、11月7日の次回会合以降に結論を持ち越した。吉川座長は会見で、来月中に非公式会議を頻繁に開き、最終報告をとりまとめる方針を示した。
 首相は25日夜、同会議の決定について「意見として出されているのは承知していますけどね。今、集約段階ですから。まだ決まったわけじゃないんですけどね」と慎重姿勢を示したが、改正案の通常国会提出については「その方向で準備を進めています」と認めた。【中田卓二】

 過去10代8人の女性天皇が即位した時期もありましたが、いずれも男系は守られていました。この決定は苦渋の選択だったのでしょう。天皇とはいえ人間ですし、男系男子で長い間受け継がれてきたのですから、このような転換期も遠からず訪れたのかもしれません。
 それにしても日本の天皇家ってスゴイと思います。なんせ125代も途切れずに続いてるんですから。これは世界でも最も歴史の古い王家です。天皇家とも交流があり、欧州最古といわれるデンマーク王室のマルガレーテ二世ですら54代ですから、その倍以上も古い系譜を持っている事になります。素直に日本の天皇家ってすげぇーって思ってしまう。
 『天皇制反対』などと訴える左翼の連中は、天皇家の歴史の重みとか全く感じないんでしょうかねぇ?世界に誇れる元首を持つ日本にどうして誇りを持てないんでしょうか。よく天皇を権力者として扱ったりしていますが、実際、日本の歴史上で天皇が時の権力者として政治を行うのはあまりなく、殆どは神道の最高祭祀者としての立場で国民を見守ってこられました。鎌倉時代に武家支配になりましたが天皇家は保持されたという意味を考えれば、おのずと答えは出るでしょう。
c0008823_2305793.jpgそういえば昔、森首相が『日本は天皇を中心としたカミの国』と発言し、マスコミから叩かれまくってましたが、今年は初代神武天皇即位から数える皇紀で言えば2665年にもなりますし、建国以来天皇制は守られてきました。やはり日本人の中心にいるのは天皇だと思います。日本人であればこの天皇の系譜を守ろうとする意思が働いても不思議に思いませんし、むしろそういった感情が芽生えるのは日本人であれば自然な事だとすら思えます。

いずれにしてもこのニュースは、日本の歴史上においてもとても重大な決断です。賛否両論あるかと思いますが、日本の象徴である天皇家のこれからを見守っていきたいと思います。
[PR]
# by bar-_-seven | 2005-10-26 23:09 | ニュース