BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いつまでたっても成熟しない国、韓国
c0008823_21301665.jpgアマゾンの年間和書販売No.1に輝いた『マンガ嫌韓流』。マスコミ主導の韓流ブームの影で、本当の韓国の姿を克明に描いた話題作で発行部数は30万部を超えたが、どうしても韓国を刺激したくないマスコミには、あまり取り上げられる事はなかったですね。しかし、この本の発売、成功をキッカケに、同じく『嫌韓』題材にした本が続々と発売されるようになり、もはやこのムーブメントは隠そうにも隠し切れないものになってきました。読めばわかると思いますが、ただ嫌韓を煽るものではなく、マスコミが伝えない韓国の本当の姿をマンガでわかりやすく描いており、結果それが『嫌韓』に繋がりやすいというだけ。

真の友好関係を築くのであれば、本来なら光の部分も闇の部分も両方知っておかなければお話にならない。しかし、これまでの日本は相手をよく知ろうとする事すらせず、対等な関係を築くのも放棄し、ただただ相手を刺激しないように頷いているだけだった。だからこそ、その影に隠された韓国のマイナス面がネットで次々に暴露され、日本と韓国の関係を正常で対等な関係に戻そうとする動きが沸くのは、当然の成り行きだったかも。

で、この日本の嫌韓ムーブメントを見て、予想通りの反応をしてくれるのが韓国。
『嫌韓流』に対抗して『嫌日流』と銘打ったマンガを発売するんだってさ。『竹島の日』に対抗して『対馬の日』を制定したり、ホントやる事がお子様感覚。

その『嫌日流』の表紙がコレ↓

c0008823_21531218.jpg

・・・・イタタタタ。
日本の国旗をあしらえたものに矢が刺さっていて、まるで葬式に使うかのような白黒のこの表紙を見ると、如何に韓国人の持つ民度が低いかが良くわかる。
あまりにも未成熟すぎて、やる事なす事すべてに節度がないからバカにされるんだけどなぁ。
まぁ、いくら指摘、注意されても気付かないでしょう。それが韓国人の民族性だから。

しかし同じ黄色人種で近い国だけに、一緒にされるのは勘弁。ホント恥ずかしい。
これが個人の人間であれば、俺はこういう性格の人とは絶対に付き合わないけどなぁ・・。こんな節度のないヤツ、友達に紹介したくないもん。
早くオトナになって欲しいもんだ。


◆◆お隣韓国の事が良くわかるオススメサイト◆◆
★厳選!韓国情報★(『嫌日流』の表紙画像はここからお借りしました)
~となりはずっと『日流熱風』~
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-23 22:34 | 中国・朝鮮半島関連
『ハイサイ潮姫』先行導入と『アリバX』ゴト
c0008823_2225251.jpg写真は一部のホールで先行導入されたエレコの『ハイサイ潮姫』。アルゼの先行導入機種って言うのは、あまりよろしくない機種が多いんですよねぇ。というより、4号機中期より先行導入を大々的にやり始めてからアルゼは崩壊の一途を辿ったような気がします。『DH』とか『エメラージュ』とか、『まず先行導入』という形を取りはじめてからのアルゼは最悪でした。ま、自信のある台だったら、普通はチマチマ小出しにせず、ドカーンと導入しますからね。
この業界のメーカーは基本的に受注生産ですので、部材が余ってしまう事を極力さける傾向にあります。大量生産し低価格で販売したからって売れる訳ではありませんからね。

さて、この『ハイサイ潮騒』は完全告知です。5号機では、完全確率抽選ですし、リール制御も単調になってしまいましたので、完全告知モノが見直されてくる可能性は高いと思います。5号機においては、ストック機のように出玉の演出はできませんので、ジャグラーのような年配の方もマッタリ遊べ、わかりやすい完全告知モノも視野に入れておかなければなりません。しかし、ベースは高くてもボーナス確率の低い5号機の完全告知ですと、通常時の演出がないと間が持ちませんから、演出に予告音も取り入れたり、出来るだけボーナス確率の高いスペックにしたりと、気を使わなければなりません。この『ハイサイ潮姫』の詳しいスペックはわかりませんが、打たれた人はどういう感想を持たれたのか、気になるところです。

現在取り掛かろうとしている5号機は、BB確率を合成で200分の1前後、平均獲得枚数400枚を目安に考えています。これまで発表された5号機の殆どは獲得枚数300~350枚、ボーナス確率が300分の1以下で、いくらコイン持ちがよくても1000回転以上のハマリが頻発するようでは、ユーザーにとっては精神的にダメージを与えてしまいますからねー。やっぱりいくら遊べても当たらなければ面白くないですよね。
初期の5号機の殆どは、まず型式試験の適合を目標とした設計になってしまっており、決してユーザー視点で作られたものとはいえません。ですから、これからは如何に4号機Aタイプに近いスペックに近づけていくかが焦点になってくると思います。

話は変わって『アリバX』の話題。演出は単調なものの、一撃1万枚というプレミアムATを搭載した機種で、鳴り物入りで発売されました。しかし導入初日にはメーカーと販社のトラブルにより、書類偽造の告発をされ、警察庁から島の封鎖を勧告されたり、ある部品に使用されていない空き端子を持つ基盤が付いていたりと、怪しい話題には事欠きませんでした。取りあえず現在はホールで稼動はしていますが、最近になって体感機によるゴト被害が発覚。どうやらボーナスを直撃出来るようで、既に何件か窃盗罪での逮捕者も出ているようです。
この『アリバX』を導入したホールさんはトラブル続きで踏んだり蹴ったりですねぇ。ご愁傷様です・・・。
c0008823_22244119.jpg

[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-21 22:49 | パチンコ・パチスロ
韓国人観光客ビザ恒久化はまだ早いだろ
北側国交相が、韓国人観光客へのビザ免除恒久化を表明したという朝日新聞の記事。
韓国人観光客、ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明
 北側国交相は17日、韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)について、現在の暫定的な免除措置の期限が切れる来年2月以降、恒久的に免除する方針を明らかにした。これで訪日外国人の1位と2位の韓国、台湾がともに恒久免除となり、訪日客の増加が期待できそうだ。

 北側国交相は大分県別府市で同日開かれた観光まちづくりタウンミーティングで「台湾ビザはすでに免除になっており、韓国もセキュリティーを確保しながら、2月以降も当然ビザなしでやる」と述べた。

 韓国の短期ビザは本来、90日以内の滞在で必要。日本は愛知万博にあわせ、今年3月から半年間、韓国と台湾の短期ビザを免除した。台湾は8月に恒久免除にしたが、韓国は暫定措置を06年2月まで延長した。

 04年の訪日外国人旅行者は過去最高の614万人。首位の韓国が159万人で前年より8.8%増えたほか、2位の台湾も108万人と前年より4割近く増えた。いずれもビザ要件の緩和が追い風になった。今年も10月までの訪日外国人旅行者数は過去最高で推移している。
来日外国人による犯罪が年々増加傾向にある今の時期に、こういう発言が出てきちゃうのが今の日本政府。『台湾ビザはすでに免除になっており、韓国もセキュリティーを確保しながら、2月以降も当然ビザなしでやる』なんて言ってるけど、台湾が免除されたのは来日台湾人による犯罪が少ないからだろ。

それに比べて、来日韓国人の犯罪率は高く、不法滞在など国籍別の統計では中国と並んで、いつも断トツの1位、2位を外さない。しかも外国人犯罪は年々凶悪化する一方であるのに、何故、犯罪率、不法滞在者数の高い韓国人のビザを免除しなければならないのか。これを機に韓国人による犯罪や不法滞在が増えたりすれば、北側国交相は犯罪に加担した事になるのだが、そうなればどう責任を取るのだろうか。
恒久化を急がなきゃいけない理由があるのか?マジで意味不明。

このニュースに反応したのは、韓国外交通商部。
外交部「韓国人のビザ免除、日本の公式立場ではない」

 外交通商部は19日、韓国人観光客に対する短期滞在ビザの免除措置を恒久化するという北側一雄国土交通相の最近の発言と関連、「北側大臣の個人的な考えであり、日本政府の公式立場ではないと把握される」とした。

 同部はこの日、スポークスマン名義の報道資料でこのように明らかにし、「来年2月まで一時的に施行されている韓国国民の日本入国ビザの免除の期間延長・恒久的免除は、韓国国民の日本内不法滞在率および犯罪率などをもとに検討し、来年1月末までに決定される予定」と説明した。

 これに先立ち朝日新聞は17日、台湾人に対するビザは既に免除されているだけに、韓国人も安全が確保されれば来年2月以降もビザを免除するという趣旨の北側大臣の発言を報道している。

朝鮮日報

日本政府の公式立場であったら困るからなぁ。このニュースで少し救われた気はするけど、韓国発のニュースだから、裏には『北側大臣の個人的な表明はいいから、はやく日本政府の公式見解として表明せよ』と言う意味合いがあるのではないかと、つい構えて見てしまう。自国の密漁船の捜査権引き渡しなどと言う主権侵害を平気で要求してくる国だから、ついつい穿った見方をしちゃうんだよな。

いずれにせよ、観光客の増加とともに凶悪犯罪まで増えるのは勘弁して頂きたい。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-19 21:32 | 中国・朝鮮半島関連
前原発言の反響
前原代表の『中国脅威論』発言。党内から批判の声が出てるみたい。

前原代表に強い風当たり 鳩山、菅両氏が相次ぎ苦言

 民主党内で前原代表への風当たりが一段と強まっている。

 鳩山由紀夫幹事長は15日の記者会見で、前原氏が米国での講演で中国の軍事力を「現実的脅威」とした点について「先制攻撃はしないというのが中国の方針だ。その意図も考えれば、党の方針ではそのような(現実的脅威という)考えは取っていない」と語った。

 鳩山氏は同日、前原氏に電話し、講演前に内容を小沢一郎、菅直人両氏ら党内の有力議員に説明すべきだったと忠言したことも明らかにした。前原氏は「これから配慮します」と答えたという。

 また、菅氏は14日付の自身のホームページで「昨今の言動が、自民党との差がなく、二大政党としての存在理由が無くなっているという多くの人の指摘に、前原代表自身、真摯(しんし)に耳を傾けてもらいたい」と指摘した。

 その前原氏は15日、沖縄を訪ねて稲嶺恵一知事や岸本建男名護市長らと会談。那覇市での記者会見で訪米、訪中の成果が上がらなかったことを指摘されると、「日本の国会議員として日本の国益に照らした発言をし続けることは、与野党にかかわらず重要なことだ。小泉さんは議論すらできない。(首相と)同列視されるのは筋違いだ」と不快感を示した。(2005年12月15日20時57分 朝日新聞)

『現実的脅威という考えは取っていない』っていうところに危機感のなさが垣間見える。アジア地域においては、たいした脅威もないのに軍拡を推し進め、東シナ海ガス田での資源盗掘や、尖閣諸島周辺の領有権主張、領海侵犯をしている中国を見ていても、脅威がないなんて思える脳天気思考な旧民主党執行部はどうかしてるって。先の選挙で惨敗した原因がこういった世論の空気の読めなさだったって事にまだ気付いてないんだね。

今回の発言を見て、前原代表もたまには良い事言うんだなーって、少しは感心したんだけどな。特にこのニュースの『日本の国会議員として日本の国益に照らした発言をし続けることは、与野党にかかわらず重要なことだ。』って言う部分。
まぁ、実はこれでも外国人参政権を推進している事を考えれば、説得力がないっつうか、二枚舌のように感じて、全面的に賛同するなんて出来ないけど、『日本の国益』なんて言葉が民主党内から聞こえてきたことが今までなかったから、ほんの少しは期待してるんだよね。

いっそのこと民主党版小泉を目指して、『民主党をぶっ壊す!』なんて宣言してさ、旧社会党系議員と袂を分かって、民主新党でも立ち上げれば良いのに。元々党内でも纏まりがないんだし、鳩山、菅に忠告されたくらいで『これから配慮します』なんて言ってるようじゃ、自民党で圧倒的なリーダーシップを手中にしている小泉首相に追いつけっこないだろう。

で、更に空気の読めない脳天気なヤツがコレ
「反前原」なら社民へどうぞ 福島氏、離党の誘い
 小泉首相に仕掛けられた「大連立」の次は社民党からの「離党」の誘いか。社民党の福島党首は14日の記者会見で、民主党の前原代表が「集団的自衛権を行使できるように憲法改正を検討すべきだ」などと米国で発言したことに反発しそうな民主党内の勢力に、離党を呼びかけた。

 福島氏は前原氏について「小泉外交と対峙(たいじ)するどころか右(の路線)を行っている」と批判したうえで、「民主党で社民党と似た(集団的自衛権の行使に反対する)考えの人たちに、これでいいのか、と訴えたい。大きく声をあげてほしい。国会内で連携を取りたい」と語った。「社民党に来ていただければ、大喜びで歓迎する」とも。 (2005年12月14日20時47分朝日新聞)
まだいたの?ってくらい存在感がなく、犯罪者辻元清美を比例一位に祭上げるような党に移籍するメリットなんてあるのか?旧社会党議員なら繋がりはあるだろうけど、絶滅寸前の党に移籍したりすれば、次の選挙で落選するのは目に見えてるだろう。そんな自殺願望がある議員がいたとすれば、それはそれで見る方は面白いと思うけどね。果してこの誘いにのる議員がいるのか?
ま、福嶋瑞穂は空気が読めないだけでなく、短絡思考の持ち主だからなぁ。『これはチャンスよ!』なんて、思いつきで発言しているとしか思えない。万が一本気で離党を視野に入れている民主党議員がいたとしても、水面下で移籍を誘われた方が動きやすいはずだ。下手なパフォーマンスをされた後じゃ、それにホイホイ従うように見えて移籍しづらいだろ。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-16 02:01 | ニュース
アトム適合?ゲームメーカーとパチンコ・パチスロメーカー
最近、パチスロ5号機が保通協の型式試験を適合するペースが上がってきましたね。そんな中、まだ未確認ではありますが、アトムがパロットで適合したという噂を耳にしました。

アトムは昨年5月10日より、5号機規則で認められたパロットで遊技機販売事業の参入を表明し、いち早く5号機開発に取り組んでいたメーカーで、当初は平成17年3月期までに15億円程度の売り上げ達成を見込んでいました。しかし適合の遅れもあって、販売時期に大幅な遅れが出ていたところ、ここに来てやっと適合したという噂を聞けたのは喜ばしい限りです。

c0008823_2245182.jpgアトムは元々『真・女神転生シリーズ』などで有名なゲームメーカー「アトラス」の子会社で、これまでも『熱血硬派くにおくん』などで、すでにパチンコ業界には液晶部で参入していましたよね。全面開発であるパロットでの本格参入が秒読みになった今、どういった機種を出してくるのか非常に気になるところです。


ゲームメーカーとパチンコ・パチスロメーカーの関係が、一昔前に比べてかなり密になっているのは周知の通りです。サミーと合併したセガを筆頭に、山佐とタッグを組んでいるナムコ、タイトー(スクエアエニックス)とバルテック、さらに、SNKは既にパチスロの販売をしていますし、コナミのKPE(コナミパーラーエンターテイメント)等々、ぱっと思いつくだけでもかなりのゲームメーカーがパチンコ業界に参入しています。もはや切っても切れない関係まで来ていますね。

液晶搭載機が当たり前になっている今では、液晶演出のクオリティ、またはゲーム性が非常に重要視されていますから、古くからエンターテイメント性を追求してきたゲームメーカーと、風適法という制限の中、庶民の娯楽として発展してきたパチンコ・パチスロメーカーが融合する事は自然な事だったのかも知れません。異なる業界同士で手を携え、エンターテイメント性が向上し、パチンコ・パチスロというジャンルが盛り上がるのであれば、、この業界のさらなる発展に繋がることになるでしょう。

そういえば、タイトーがスクエアエニックスに吸収合併され、完全子会社化されましたが、そのうちバルテックから『ファイナルファンタジー』や『ドラクエ』などをモチーフにしたパチスロが出てくるんでしょうかね?FFシリーズなどは映像のクオリティもピカイチですから、なんだか期待しちゃいますよねー。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-15 22:51 | パチンコ・パチスロ
国立追悼施設建設予算計上要求の見送りと、前原代表訪中の成果
靖国神社に代わる無宗教の戦争犠牲者追悼施設の建設を推進する超党派の議員連盟、『国立追悼施設を考える会』が、来年度予算案での調査費計上要求を正式に見送る形にしたという喜ばしいニュース。
<戦没者施設>追悼議連、調査費計上要求見送りを決定 
自民、公明、民主3党の有志議員による議員連盟「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓自民党前副総裁)は14日、東京都内のホテルで幹事会を開き、国立戦没者追悼施設について、来年度予算案での調査費計上要求を見送ることを決めた。山崎氏は終了後の記者会見で「今回はあえて要求せず、政府の判断に委ねることにした。今後は世論喚起に努めたい」と述べた。

 国立戦没者追悼施設をめぐり、政府はすでに来年度予算での調査費計上を見送る方針を固めている。議連は先月、公明党の神崎武法代表など3党の幹部ら約130人で発足したが、その後、出席者が減少。4回目となる14日の総会では出席者が公明党議員ら30人弱にとどまり、調査費計上要求見送りと併せ、失速感は否めない情勢だ。

 山崎氏は幹事会の冒頭、「来年も精力的に(議連を)開き、できるだけ早期に結論をまとめたい」と述べ、追悼施設建設について、来年前半に議連の考えをまとめる考えを表明。ただ、調査費計上の時期については「政府の判断なので、こだわらない」と述べるにとどめた。
(12月14日18時34分 毎日新聞)

このニュースで一番ウケるのが太字部分。130人いたのに、30人弱しか出席してないってどういう事だろ?これじゃ、国立の無宗教追悼施設の建設には、最初から信念がなかったと思われてもしょうがないぞ。ってか、なかったんだろうがね。
ま、10月27日に韓国の潘基文外交通商相が来日し、日本政府に追悼施設関連の予算計上を要求した事があったけど、独立国家として、いくら隣国とは言えど、主権を無視するかのような内政干渉をされて、少しは日本の政治家としての反発心もあったのだろう。そもそも日本での日本人による日本人の為の追悼施設なんだから、他国の要求で予算を計上するなんて事は主権の侵害を許すことになるし、受け入れるような事があってはならない。

最後まで残っていた出席者の殆どが公明党っていうのは、やはり創価学会が背後にいる以上、宗教上の理由という動かし難い理念があったってことかな。
しかし公明党だけで、この話を進めるにはちと分が悪すぎる。だいたい存在自体が政教分離違反に抵触しているかどうかがグレーになっているのに、単独で『無宗教』という形を押し出した追悼施設建設に拘れば、それが飛び火して自分の首を絞めることになりかねない。
調査費計上見送りが決まって一番歯軋りしているのは、中国でも韓国でもなく、創価学会と公明党なんだろうなぁ。

さて、昨日のエントリーでは、訪中した前原代表が中国政府に屈辱的なドタキャンをくらっちゃって、『これじゃ訪中した意味ないじゃん』と記事に書いた。
しかし冷静に考えてみると、このニュースで中国が日本に対して反発している理由が、靖国参拝だけが全てではなく、ただの外交カードの一枚だったという事が裏付けられたし、小泉首相の靖国参拝だけが日中関係に悪影響をもたらしていると考える国内の勢力に対し、『オイオイ、それは考えが浅いだろ』と、このニュースを引き合いに出すことが出来る。
そういう意味では、今後の対中外交の方針に一つの転換を与えるキッカケになっただろうから、前原代表の訪中には大きな意味があったように思える。

さらに、昨日のエントリーでは触れなかったが、この前原代表の釣りは、中国政府からさらに大きな発言を引き出している。
<中国>前原民主代表の「軍事力脅威」発言に反論
 民主党の前原誠司代表が中国の軍事力について「脅威を感じる」と述べたことに対し、中国の秦剛外務省副報道局長は13日の記者会見で「中国は歴史上、他国を侵略したり、他国の領土で殺人・放火をしたことはない」と反論した。秦副局長は「昨年の中国の軍事費は256億ドルだが、日本はその約1.62倍だ」と強調した。
(毎日新聞) - 12月13日19時29分更新
「中国は歴史上、他国を侵略したり、他国の領土で殺人・放火をしたことはない」なんてシレっと語る中国。もう呆れて開いた口が塞がらないってのはこのことだろうな。しかし、こういう発言が出ることで、国際社会に中国政府がいかに横暴で身勝手な言い分を近隣諸国に押し付けているという事が知れ渡り、最後は自分の首を絞め、孤立していくのであれば、相対的に日本がよく見えてくるだろうから、歓迎すべき発言なのかも。しかし、こんな大嘘を平気でつく国に、多少の配慮はあってもいいけど、譲歩する必要性ってあるのか?
このニュースについては『アジアの真実』さん『中国は歴史上一度も他国を侵略したことはない ~嘲笑に値するその発言~』という記事でぶった斬ってるので参考にしてください。

こういった中国政府の対日外交の実態を引き出す思惑が最初からあっての『中国脅威論発言』だったとしたら、素直にスゴイと前原代表を評価したい。
とはいっても、小泉首相がとってきた中国に対する姿勢となんら変わらないんだけどね。

最後に、国内で前原発言に明確に反発した政党はやっぱここだった。
前原代表は「売国外交」/共産・志位委員長が批判
 共産党の志位和夫委員長は13日午後、京都市内で記者会見し、米中両国を歴訪した前原誠司民主党代表の外交姿勢について「海外での武力行使のための憲法改定を米国に行って約束してくる。大変な売国外交だ。中国を脅威とみて言い募るのは本当に有害だ」と強く批判した。
 自民、民主両党の「大連立」構想についても「日米同盟絶対論でどちらが先に行っているか甲乙つけ難いぐらいの競争をしている。事実上は(既に)大連立という状況になっている」と指摘。

 小泉純一郎首相が、靖国神社参拝を理由に首脳会談に応じない中国側を批判したことに対しては「こういう議論を続けることがアジア諸国の日本への批判を強め、問題解決を困難にしていることを(首相は)知るべきだ」と述べた。
さすが、中国共産党日本支部。呆れを通り越して、ツッコむ気にもなれない。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-14 23:32 | 中国・朝鮮半島関連
靖国参拝反対でもドタキャンされた前原代表
 要人会談が突然キャンセル 「前原外交」は空振りに

【北京13日共同】民主党の前原誠司代表の米中歴訪は13日、要望していた胡錦濤国家主席との会談が実現しないまま主要日程を終えた。
 中国側は事前調整で同日午後に胡氏か曽慶紅副主席らトップクラスの要人会談を設定する方針を示していたが、直前になって「都合がつかない」と通告してきたとされ、前原氏が8日のワシントンでの講演で中国脅威論などをぶち上げたことに反発した可能性が高い。
 前原氏は米中歴訪で、「アジア各国との良好な関係構築が日米同盟強化にもつながる」と強調し、「対米一辺倒」の小泉純一郎首相との違いをアピールする戦略だっただけに、前原外交のデビュー戦は空振りに終わった格好だ。
[ 12月13日 20時53分 共同通信]

こういうドタキャンって、もう中国にとっては当たり前の外交戦略となってますね。っていうか、中国様はご自分の思い通りに行かなきゃ、すぐこういう態度に出る。まるで『ボクの方が偉いンだから、日本はいう事聞かないと遊んでやらないぞ!』と威張るガキんちょと同じレベル。
しかし、政策においては親中と言える民主党の代表者ですよ?小泉首相の靖国参拝についても反対論を唱えてるし、特定アジア諸国も民主党の台頭を待ちわびてるんじゃないの?それなのに訪中自体が無益とまで言われてしまった岡田代表。これじゃ立場がないよなぁ。
中国紙「民主・前原代表の訪中は日中関係に無益」

  民主党の前原誠司代表(写真)は11日から中国を訪問している。唐家セン・国務委員と会談を行ったり、外交学院で演説をしたりするなど精力的に活動しているが、前原代表の対中姿勢は、中国側にとって「受け入れがたい」ものであるようだ。12日付の中国青年報は「前原代表の訪中は、日中関係にとって無益」などと厳しい見方を掲載した。
  中国青年報は、前原代表が米国訪問時に行った演説を取り上げ、「強硬なタカ派であることが明らかになった」と論じた。「日米安保関係を強化する」「東アジアサミットで米国を排除しない」「中国の軍事増強は現実的な脅威」「東シナ海のガス田問題では毅然とした態度を取る」といった代表の考え方も紹介している。
  また、岡田克也前代表や横路孝弘衆院副議長などの外交姿勢との比較も交えて、前原代表を「憲法改正論者」と評し、小泉純一郎首相が民主党との連携に前向きな姿勢を示したとも説明している。
  その上で、「日中関係が冷え込んでいる現在、本来ならば民主党は、中国との共通認識を拡大することにより、外交面でポイントを稼ぐことができるはず」だが、「中国脅威論などを掲げている同氏の訪中は、緊張した日中関係にとって何のメリットもない」と厳しい見方を掲載している。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)
あらら、先日の米国での講演が全てをダメにしちゃったみたいだよ?前原代表。
『中国脅威論などを掲げている同氏の訪中は、緊張した日中関係にとって何のメリットもない』とまで言われて面目丸つぶれじゃない。どういう顔して帰国するんだろ。これじゃ訪中した意味が全くないじゃん。
c0008823_23201929.jpgたしかに、中国にとっては前回の総選挙で惨敗し、政権交代がますます遠くなってしまったただの野党の党首相手に、中国脅威論や中共が一番厄介に思っているアメリカとの同盟関係の強化を唱えられたんじゃ、それは面白くないだろう。
社民党や共産党みたいに、日本の国益を無視してでも、ひたすら目の前でひれ伏すくらいの態度じゃなきゃ、中国の理解は未来永劫得られないんだろうな。

しかし、これで少しは『日中関係の冷え込み』の原因が、靖国問題だけじゃないって事がわかったんじゃないか?全てが中共にとって都合の良い思想や方針を出さなければ、いくら隣国関係といえども相手にされないって事ですよ。小泉首相が散々『靖国問題だけが日中間の問題ではない』と言っているのにも関わらず、まるで『靖国神社参拝さえ止めれば対中関係は上手くいく』なんて考えているやつはホント盲目もいいところ。中共の対日政策の本質をみず、ただ譲歩しているだけじゃ、いつまでたってもこのようなニュースは続くだろう。

ある意味自国の利益の為なら手段を問わず、なんでも外交カードにしてしまう中国のやり方は、『徹底した攻めの外交』と言える。日本はこの中国のしたたかな外交戦略に対して、いつまでも受身になってないで、東アジアで断トツの経済力を持ち、世界でも有数の先進国として名を連ねる大国なんだから、堂々と毅然とした態度で対中外交に挑んでもらいたい。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-13 23:50 | 中国・朝鮮半島関連
情報をどう受け取るかは読み手が判断するしかない。
訪中している民主党前原代表が、12日午前、北京市内の中国外交学院で公演した報道。
前原代表「中国は軍事的脅威」・・・北京で公演

【北京=東武雄】民主党の前原代表は12日午前、北京市内の中国外交学院で講演した。
 前原氏は中国の軍事力について、「17年連続して毎年10%以上国防予算を増やし、増強・近代化を進めている。実際には、中国政府が公表している2倍から3倍の軍事費が使われているのではないかとの指摘もある。特に空軍力、海軍力、ミサイル能力を中心として飛躍的に向上していることに対し、率直に(軍事的な)脅威を感じている」と述べ、懸念を示した。
 日本政府は、中国の軍事力増強について「注目していく必要がある」としているが、「脅威」という表現は使っておらず、前原代表の発言は、これよりも踏み込んだものだ。
 その上で、日本に食糧やエネルギー資源を運ぶシーレーンの防衛について、「日中双方が中東の石油に多くを依存している。共通の利益であるシーレーン防衛を他の沿岸国や関係国と共同で行うことを考えるべきだ」と述べ、中国も加えた多国間での枠組み作りが必要だと訴えた。

(2005年12月12日14時13分 読売新聞)

前原代表「中国、領土侵犯に動き」触れず 米公演と一転

 民主党の前原代表は12日、北京の中国外交学院で講演した。中国に厳しい姿勢を見せた8日のワシントンでの講演から一転、「植民地支配と侵略」を謝罪した95年の村山首相談話を引いて「重く受け止める」としたうえで、中国との連携強化の必要性を強調する内容となった。

 前原氏はワシントンでの講演で中国の軍事力を「現実的脅威」と位置づけ、シーレーン防衛の範囲拡大のため改憲も主張した。しかし、北京では「中国を軍事的な脅威だと見なす声が増えている」と表現を和らげ、軍事交流の必要性を指摘。「共通の利益であるシーレーン防衛を、他の沿岸国や関係国とともに共同で行っていく」ことを提案し、ワシントンで語った「中国による領土、海洋権益の侵犯の動き」には触れなかった。
 また、日中間の担当閣僚による戦略対話の枠組みを設け、日米中3カ国の包括対話につなげることなども提案した。

(2005年12月12日15時20分 朝日新聞)

読売新聞の報道の仕方だと、前原代表は中国側に対して、強い態度で懸念を示しているように感じますが、朝日新聞の報道だと、中国側に配慮した発言内容に感じます。伝える事実は両方とも同じ内容だと思うけど、どこにポイントを置いているかで随分受け取り側のイメージが変わりますね。

これは、どちらが正しいとかではなく、一つのメディアからの情報だけをアテにしていると、知らないうちに印象を操作されている危険性があるという事です。どのメディアにも、組織として打ち出す思想に、ある程度の方針はありますから、そこを通して発信される情報は、どこかしらバイヤスがかかっているという事を認識していなければなりませんね。

幸い今はネットが普及していますから、メディアリテラシーを最大限に発揮させるには都合が良い状況です。一定方向だけの報道を鵜呑みにせず、多角的に分析し情報の取捨選択をしていかなければなりません。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-12 19:32 | 中国・朝鮮半島関連
未発売機種と保通協型式試験の予約状況
現在、各メーカーが持っている未発売機種。未確認のものもありますがちょっとまとめてみました。4号機と5号機がごちゃまぜになっています。
【アルゼ】BE-BOPハイスクール、ハイサイシオヒメ、キューティーハニー、斬3
【サミー】北斗の拳SE、クラッシュバンディクー
【山佐】エディション2、テンカフブR、キングパルサーサード、千両箱2003、ウミニバンX、ジースパイダーR、
【アリスト】サルデゴザル、ツッチーS
【オリンピア】パニックマウス
【ビスティ】トゥームレーダー、ロッキー
【大都】伝説の道D、
【ロデオ】R-F(俺の空)、ドカベン
【三共】スターウォーズ
【大一】ダイナマイトバトル2
【三洋】SYPS2(大冒険島)、セブントリック2
【平和】 人造人間キカイダー、ホースケ、フジサン
【藤商事】サンダーバード、暴れん坊将軍、ピンクパンサー、ゲゲゲの鬼太郎
【パイオニア】ニューオアシス、バリキ、スーパーシオ
【岡崎】ランスロットデンセツ、パニックマウス
【ネット】チバリヨサイコー、ネットイズムⅣ(SP風林火山)
【北電子】オンミョウドウ、ジャグラーTM2
【ニイガタ電子】チャンネルN、エピソードR
【SNK】キングオブファイターズ
【オーイズミ】エルレボリューション
【エマ】アオイノソラ
【バルテック】オニワデドンW
【ラスター】ラスター39Z
こうやって見ると結構ありますねー。
しかし、適合したばかりの5号機については、これはメーカーにもよりますが、適合を優先させただけの、いわば市場では使えない、または使いづらく発表を見送っている機種も含まれていますので、全てが市場に出るとは限りません。一度適合を出してしまえば、次機種の申請書類も比較的楽になりますし、スペックの目安も出来るでしょうから、まさに適合だけを目的にした機種という事になります。

現在、保通協の型式試験の申し込みは、抽選形式になっており、各メーカーは2機種しか予約申し込みが出来ない状態になっています。そしてそこから抽選で当たったものだけが、型式試験にまわす事が出来るのですが、抽選にハズレた機種は、次回のハズレ順抽選に回されます。
そのハズレ順に回されている機種数はなんと、74機種!(12月9日16:00時点)かなりの数の申請が行われている事がわかります。まぁ、あくまでも抽選の予約なので、『とりあえず名乗りだけあげて、実際の申請機種は1機種しかない。』なんてものも含まれているのでしょうが、一体どんな機種が申請されているのか気になりますねー。これだけの数があるのですから、来年はどんどん5号機が市場に投入されると思われます。

その反面、今の型式試験では、申請が受理されて結果が出るまで2~3ヶ月近くかかってしまっています。保通協自体が、近いうち現在の東陽町から錦糸町に移転する事もあって、保通協内部でもゴタゴタしているのでしょうか。また、不適合を受けて指摘された部分を修正しても、別の部分でまた不具合を指摘され、不適合になるケースもあると聞きます。
1機種あたりの型式試験に180万以上の手数料を払っているのですから、迅速で正確な試験をして頂きたいものです。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-09 23:58 | パチンコ・パチスロ
開設1周年
何のコンセプトもなく、ただ思いつきで始め、自分の書きたいことだけ書いてきたブログですが、これまで多くの方々に訪問して頂き、誠に感謝しております。

ある時はパチンコネタ、ある時は政治ネタなど、一貫性のない形になっちゃって、ジャンルが定まらない、ただのボヤキ日記になっていますが、始めたキッカケが思いつきですからね。この辺がやはりB型クオリティーなんだなーと。

そんな適当な動機で始めたこのブログも、本日只今の時間をもちまして1周年を迎え、書いた記事数もこれで202記事目となりました。飽きっぽい私がここまで続けてこれたのは、やはり訪問して下さった皆様のお陰だと思います。

ブログをやるようになってから、ホント自分の不勉強さ、ボキャブラリーのなさを痛感しちゃいました。過去に書いてきた記事でも、いまだに読み返してみて『ここの日本語ヘンじゃね?』と修正する事があるくらいですから、そんな稚拙な文章を読んでくださった方々がいると思うと、もっと文章力をつけたいと思うようになり、読書をする機会が増えるなど、自分にとっていい勉強になっています。

更新頻度もまちまちで、筆者の気分によるところが大きいのですが、マイペースに続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

bar-_-seven
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-08 20:25 | 日記