BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
真の日韓友好の第一歩
c0008823_0292639.jpgアマゾンで予約していた『マンガ嫌韓流』(山野車輪著・晋遊社)が届き、興味深く読みました。
帯に『あまりにも危険すぎて各社に出版拒否された問題作』とありますが、この内容で『問題作』と見なした出版社は、いかに韓国に対する批判をタブー視し黙殺しようとしていたのかがわかります。
もっとも、内容は韓国に対する批判というよりも、日本と韓国の間にあった過去の歴史事実を羅列したもので、インターネットを利用出来る人にとっては、既知の事実を並べただけにすぎません。日本や日本人にも長所や短所、また歴史の中で光や闇の部分を持っていると同じように、お隣韓国や韓国人にも長所や短所、光と闇の歴史があります。
このマンガはいわば、韓国の正の部分しか取り上げず、負の面を見ようと、または見せようとしないマスコミに隠された事実をわかりやすく紹介したものです。

日韓国交正常化40周年であり、日韓友情年という節目を迎えた今年になっても、度重なる歴史教科書や靖国参拝への内政干渉や、既に終わっている先の戦争に対する謝罪、賠償要求などは終わるどころかますますヒドくなるばかり。これまでのようなただ韓国を刺激しないよう何も声をあげなかった日本政府の『大人の対応』がいかに意味の無かったものであったのを証明しています。

日韓友情年は、『各種交流事業や文化紹介事業を通じ、日韓両国民のさらなる相互理解を友情を深めることを目指します。』とありますが、日本のマスコミがヨン様、ジウ姫などと連日のように放送し、『韓流ブーム』を浸透させ、韓国に対する親近感を持たせようと必死になって活動しているのに、韓国側からはそのような活動はまったく聞かれず、むしろ日の丸を焼いたり、日本の姉妹都市との交流を停止したりと、むしろ友情をブチ壊したいかのような行動しか見えてきません。韓国にとっての友情年とは、日本が言いなりになり、韓国側の全ての要求通りにしなければ築けないもののようです。

一体なぜこのようになってしまっているのか。『日本は過去に韓国に対して悪い事をしたからなぁ』と思っている人は是非、この『マンガ嫌韓流』を読んでみてください。友情を深める為には、相手の色々な面を知らなければなりません。
全てを知った上で、どうしたら仲良くやっていけるのかを考えなければ、いつまでたっても日韓の友情は訪れないでしょう。これを読んで、韓国が好きだった人はショックを受けるかも知れません。でも、相手のいいところしか見ずに、付き合ってみてからヒドイ目にあうよりも、どういう人かを知って受け入れてから仲良くなる方が利口じゃないですか。恋愛と同じですよね。

今回、このマンガの出版は、日韓両国が健全で対等な関係になる一歩と言えます。
日韓関係を良いものにしようとするならば、こういった負の面からも目を逸らさずに見る事こそ、真摯で前向きな取り組み方だと思うのです。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-31 00:34 | 中国・朝鮮半島関連
『CR北斗の拳・伝承』
c0008823_23291893.jpg今日仕事帰りに打ってきました。『CR北斗の拳・伝承』。

相変わらず風邪は治らず、ノドの痛みもひどいのですが、それでも行っちゃうアホさ加減。
我ながら感心してしまいます。

ホールにつくと、一台だけ空台を発見。
おぉ~、しばらく観戦が続くと思ってたんだけど運がいい!
当たらなくても2万円くらいは打ってみようと思ってましたので、諭吉さんをサンドに投入。

通常時も図柄が回ってる事を除けば、殆どパチスロ北斗の拳と同じですねー。
リン、バット、マミヤ、レイの同行キャラはユーザーが好きな組み合わせを選べる仕様。
それぞれが予告演出の役割を担います。

まわし始めて2000円。ステージがシンからサウザーステージに変わり、リンが尻餅。
そこからリーチになり南斗水鳥拳レイリーチへ。
パチスロではなかった新しい演出は、新鮮さがあっていいですねー。
さらに、外れたと思ったら発展。
『おぉ~なんかアツソーだなー』
なんてドキドキしてたら発展ダブルリーチの当たり図柄は無情にも通過・・。
しかし、ハズレと思いきや図柄が戻って大当たりしましたよ!
しかもバトルボーナス継続確定図柄!

『こりゃーツイてる!ウヒヒ』
なーんてニヤケながら7Rを消化。
確変時は、AT中と同じ演出なんですねー。
ベル時のナビと同じ黄ザコが出てきたらリーチ。
スーパーっぽいのもなくて『アタッ・アタッ・アターッ』で当たっちゃいました。
長ったらしいリーチじゃなく、早くていいね、コレ。

パチスロのバトルボーナスと同じ形式ですが、大当たり中の1Rがパチスロより長いので、追加されたムービーも結構楽しめます。
しかし、ラオウの剛掌波が・・・・。ピーンチ!
ふつーに食らったケンシロウは7R目に雲も動かずぶっ倒れ、僅か2回目のバトルボーナスで、チャンスボタンでのリン登場を祈るハメに。


『・・・・ケーーン!』

と、私の心の中での叫びも空しく、画面上はシーンとしていて何の反応もなし。
80%継続なのに・・サ、サムイ(o`д`o)

時短中はラオウステージ。バトルボーナスに負けても、内部的に確変の場合があるようです。
期待するもあっさり100回転スルー・・。あぁ~ノドが痛い。

持ち玉はすっかりのまれたのですが、その後買い足し6500円で大当たりし、なんだかんだで本日は7800発を交換。

前評判通り、パチスロ北斗の拳を意識した作りで、結構楽しめますね。
短い時間しか打ってないですが、色々新しい発見もありそう。
通常時の予告発生頻度とか、リーチバランスなどは、まだよくわからなかったのですが、お隣はアツそうなリーチを連続でサクサク外してたなぁ・・。
バトル系のリーチに一度も発展しなかったのが少し残念。
でも、とりあえずまた打ってみたいと思えた機械でした。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-29 00:01 | パチンコ・パチスロ
反対派に説得力はない?
c0008823_1629094.jpg<つくる会教科書>都立の中高一貫校と養護・ろう学校が採択
すでに検定を受けて正式に日本の教科書として認められたものが採択されただけで、いちいちニュースになるのも変な話だと思いますが、採択阻止、妨害工作に勤しむ反対派は恥ずかしいと思わないのかね?

そもそも、アジア諸国全体で統一された歴史認識なんてありえないんだから、多種多様な教科書があっていいじゃないか。
歴史事実の歪曲や捏造すら厭わない中国や韓国の国定教科書のほうがよっぽど危険なものだと思うが、日本がその国定教科書の普及をやめろだのと内政干渉したことあるか?

つくる会教科書を応援するものは、殆どが多様な教科書の存在を認めている。
つくる会教科書に反対するものは、多種多様な教科書の存在は絶対認めない。

最近特にひどかったのは、夕張市議くまがい桂子が自らのBlogで、つくる会教科書を肯定的に評価する採択区の教育委員の本名や連絡先などを明記し、電話やFAXでの反対運動を煽っていた件。詳しくはこちら

別に反対するのは構わない。しかし、直接採択にかかわる教育委員の本名や連絡先(勤務場所)を晒すのは如何なものか?
これを機に勤務先に反対派からジャンジャン電話やFAXが掛かってくるのだから、もはや反対運動じゃなく嫌がらせでしかないだろ。
そういう姑息な手段をとっておいて、そのことに対して批判のコメントやトラックバックが集まると自分はBlogを閉鎖して逃げる・・・。
コイツらは、人への反対意見は述べるけども、自分への反対意見は受け付けないんだとよ。
なんとも最低なやつだよ、ほんと。

挙句、この出来事に対しての本人の感想は『ネット右翼の大襲来を受けた』だって。
自分の意見と違うものに対しては、ネット右翼のレッテル貼り。さらに被害者面するんだからなぁ~。タチ悪いよ、くまがいさん。

c0008823_17235353.jpgつくる会教科書の反対派って大抵こんなヤツラばっかりなんじゃないの?
朝日新聞に載った韓国団体の意見広告のマンガなんてヒドイもんだよ。

「戦争ってカッコいいよなぁ」
「ちょっと、またやってみたいな・・」

ありえねー・・・。
この教科書を読めば、こういう感情がわくのか。
うーん・・やっぱありえない。

こんな短絡脳の持ち主が批判してると思うと、なんだかバカらしくなってきません?
どの部分が戦争賛美しているのか明確に指摘も出来ず、こんな幼稚なマンガを載せたって説得力あるわけないだろ。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-28 17:37 | ニュース
『CRキューティーハニー』 
c0008823_2113531.jpg巷では、『CR北斗の拳・伝承、強敵』一色で盛り上がっているようですが、まだ打ちに行けていません。一昔前に出された普通のCRパチンコ『北斗の拳』も、導入店こそ少なかったのですが、使っているお店ではそこそこ良い稼動をしていたという評判でした。
今回はメガヒットパチスロ『北斗の拳』を意識した作りになっていますから、普段パチンコを打たないパチスロファン層にも注目度は高く、これからの動向が気になるところです。
あいにく私は久々に風邪を引いてしまいノドが痛くて「のどぬーるスプレー」片手に仕事帰りも真っ直ぐ帰宅している状況で、とてもじゃないけど打ちに行ける状態ではないんですよねぇー・・。はやく治さないと!


さて、写真は本日発表されたアルゼ系ミズホのパチンコ『CRキューティーハニー』です。
アルゼ系パチンコにしては珍しく認知度の高いアニメ版権モノを3Dで表現し、20インチ全面液晶の迫力をうまく活かした演出になっているか注目度の高い機種ですね。
サトエリ主演で映画にもなりましたし、主題歌の認知度も高く、実績あるキャラですから、上手くパチンコとして楽しめるものなっていて市場に導入された後に実績を残せれば、パチンコ・パチスロ共に低迷しているアルゼも息を吹き返すキッカケになるかも知れません。
実際目にされたホール関係者はどう感じたのでしょうねぇ。
気になる発売日は「ハ・ニ・イ」を取って8月21日との事。
アルゼ久々のヒットになるか?

いまやアルゼの看板となっているこの全面液晶パチンコですが、最初に発表したのは2002年の8月に行われたパチンコ・パチスロ産業フェアで、アルゼではなくパチンコ大手メーカーの平和でした。
業界関係者の注目度も高く、発売時期の問い合わせも殺到していたようですが、中身が全面液晶ではなくプロジェクターで投影するシステムを取っていた為、ぱちんこ機としてのハード面での許可取りの都合か、市場投入できるまでになるのはまだ時間がかかるだろうと言われていました。

詳しい話や経緯は私もよくわからないのですが、アルゼが全面液晶パチンコ『雀帝倶楽部』を発表した時は、この業界のみならず一般の新聞、TVなどのマスコミでも取り上げられていましたので、当時パチンコ業界から少し離れていた私は「え?全面液晶は平和じゃなかったの?」と少しびっくりした覚えがあります。
産業フェアで話題を独占し、低迷し続けている平和の起死回生のシステムになるだろうと思われていたものが、アルゼにあっけなく先を越されてしまい面目丸つぶれな感じがありましたよねぇ。

しかしそのアルゼも『雀帝倶楽部』の導入時に、不具合などで納期を延期せざるを得なくなり、補償問題にまで発展してキャンセルが相次いだのは周知ですよね。
もっとも導入したホールの評判も稼動も悪く、記念すべき業界初の全面液晶機のデビューは散々なものとなりました。
それ以降に導入された後継機の評判もよくありませんでしたし、全面液晶で迫力があるとは言え、一番大事なゲーム性に関わる部分で市場に受け入れられなかったのは稼動を見ても明らかで、ホール関係者のアルゼ系全面液晶パチンコのイメージは良いものにはなっていないのが現状です。

そういう状況をこの『CRキューティーハニー』で払拭出来るのか。導入後の評判や稼動も含め、どういう結果になるか楽しみな機械です。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-27 22:20 | パチンコ・パチスロ
マスコミが封殺する「嫌韓」ムーブメント
c0008823_11592868.jpg昨日7月26日に発売された『マンガ嫌韓流』。
私はまだ読んでないのですが、読まれた方も多いのではないでしょうか。

続きを読む
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-27 13:22 | 中国・朝鮮半島関連
5号機パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』
c0008823_22533476.jpg5号機パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』が発表され、資料が送られてきました。配列を見て少しゲーム性や制御を予想してみたいと思います。※写真をクリックすると拡大されます。

3種類のBIGボーナスとREGを搭載し、REGの後には100プレイのRTに入るようです。
これまでの4号機と違い、5号機ではBIGが確定しても、どの7でも揃えられるワケではなく、赤7、青7、黄7それぞれ別フラグになってますのでご注意を。押し分けするのはメンドクサイので、液晶でも早めに告知するのでしょうね。

チェリーが右リールにありますが、5号機では払い出しチェリー図柄の前後に目立つボーナス図柄を配置する事が難しく、左リールに払い出しチェリーを配置するとボーナス図柄が殆ど置けなくなってしまいます。殆どの人が目押しと言えば左リールから押すのが半ば常識となっているので、左リールが最初に止められる以上、リール上でそのゲームを演出していくのにボーナス図柄が左で出現しないと楽しみも減っちゃいますからね。
このエヴァンゲリオンでは、昔のアラジン(2号機)のように、左リールにチェリーが出た場合に右リールにチェリーを狙ってハズレればボーナス。などの法則ももっていそうです。(てか、私ならそうします)

配列から見ると、右リールのチェリーの下にリプレイが配置されていますが、この形ですとリプレイは上段受けでしか揃わない制御になっているはずです。
右上がりか、上段テンパイでのみリプレイが揃う可能性があるようです。
ベルは逆で、チェリーの2個上に配置されていますので、上段受けでは絶対に揃いません。
液晶でベルを告知する演出があった場合、左中リールで上段受けにベルテンパイしただけで外れる事が確定するので、覚えておけばアツクなれるかも?

c0008823_233278.jpg他にも配列から見てわかるのは、スイカ&リプレイのダブルテンパイ、ベル&スイカのダブルテンパイは必ずどちらかかチェリーが揃うのでハズレる事は100%ありえないと言う事と、赤7(下の)上段テンパイもベルor赤7確定orチェリー。また、黄7中段ハサミテンパイもベルor黄7確定なハズという事でしょうか。
これらのテンパイ系はハズレ時に出てしまうと、最終リールをビタ押しされると絶対避けられない配列になっていますので、必ずどちらかが揃うときにしか出現しない出目です。
逆に言えばハズレ時にこの形を出せれば、延々小役抜きが出来ますね。まぁ、そんな制御のミスはありえないので期待しないでください(笑)

リーチ目も1確目、2確目が多そうですので、通常時に一定の位置を狙っていれば、殆ど液晶演出を見ずしてフラグ察知が出来るかもしれませんが、ボーナスフラグが4種類あるので、それぞれ違うテーブルを持っていれば、通常時の演出も少しは楽しめそうです。

5号機初のパチスロですから、右チェリー配列なんかを見ても、それなりに考えて作っているところが垣間見えます。既に赤、青、黄色のそれぞれのキャラクターに合わせたパネルが3種類作られていますし、期待は出来るのでないでしょうか。(まぁ、出玉は期待できませんけどね)
遊べるパチスロとして、実際ホールで稼動する時が今から楽しみですね。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-25 23:39 | パチンコ・パチスロ
西陣パチスロ『一番太鼓』打ってみた
c0008823_2021996.jpg写真は西陣のパチスロ『一番太鼓』。興味半分、怖さ半分で打って見る事に。
初めて見た機種でかなりマイナーだと思いますが、こういう市場にあまり出回らなかった機種は、攻略雑誌も殆ど取り上げないので、どういうゲーム性なのかさっぱりわからないものです。

筐体は斬新なデザインなのですが、液晶機ではなく、ドットで『祭り』?をモチーフにした演出がおこなわれるんですが、最初はさっぱり意味がわかりませんでした。
花火演出(?)も、花火が打ちあがって弾けてもなーんもなし・・。ちっちゃい花火じゃダメみたいです。特に小役に対応しているという事でもなし。
特にわからなかったのが『神輿演出』。
画面右側から、男達が「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声とともに、神輿を担いで出てくるのですが、中央で神輿を派手に持ち上げおおいに盛り上げ、「お?当たったのか?」と思わせる動きをするのに少し間をおいて左へ消えちゃうんですよねぇ・・。どうなったら当たるのか意味わかりません。

『一番』という1枚役図柄があり、これとボーナス図柄絡みの一直線と1枚役揃いの時、昔の連チャンデジパチ『春夏秋冬』を彷彿させるパチンコ演出が発生するのですが、4周目以降までいかないと全然アツクない・・・。
予告やリール上でのスベリなどの予備演出もないので、この演出が来ても4周待たなきゃアツクなれません(笑)
出ていない時は、何で当たるのかさっぱりわからず、リール制御もワケのわからないスベリだらけで、小役目押しも相当メンドクサイ仕様になってました。

c0008823_20201723.jpgしかし、ここまで意味不明な演出ばかりだと「どうなったら当たるのか」がヒジョーに気になり、ついつい投資する事20k目。
パチンコ演出も長い時間見るのがめんどくさいので、キャンセルしていたらいきなり『当』が出ましたよ・・・。予兆も特に無かったから演出も最後まで見る気すらおきなかったよ(泣)




c0008823_20294973.jpgしかし、この当たりはREGで、あっという間にノマレ。
とりあえず「もう少しやってみるか」と追加する事3kで、待望のBIGが!
BIG中はどうやら普通のA400タイプらしく、右リール『祭付きBAR』を枠内に押し、ベル上段時はベルで、左中と適当押し。祭が中段で祭図柄目押し、リプレイ上段の時は中を適当に押すと左下がりにテンパイするので、外したいときは左リールにBARを下段~枠下に狙います。
昔の技術介入機のような感じでした。ただ、ハズレも多いので平均獲得枚数は390枚前後でしょうか。最高で458枚、最低で2パンの288枚でした。

と、言うのもこのBIGからなんかアヤシイ連チャンしたんですよ~。
最長77プレイがありましたが、他はほぼ50プレイ以内の8連チャン!
しかも、BIGオンリー。なんか一昔前のBモノ打ってる気分でした。
一枚役揃い時のパチンコ演出でそのまま当たったりしていたので、やはりストック機だったみたいですが、こんなBIGオンリーの激しい連チャンするのなら、やはりハマリもキツイんでしょうねぇ。
どうやらREGはストックせず(?)そのまま放出で連チャンには入らないのかも。
通常時も左リールBAR下段で、祭図柄が出た時は右リールに祭付きBARを上段に狙うと一枚役のテンパイが少なくなり余計な目押しが必要なくなるみたいです。それでもメンドクサイですが・・・。

通常時の演出がつまらなくても、連チャンすればなんでも面白いですねー、やっぱり。
あれだけ意味わからなかった『神輿演出』も、大当たり時は中央で神輿の上から『当マーク』が振ってくるという、謎だった当たり方も発見できましたし、レバーON時にドットに『一番』という文字が出現した後の演出はそこそこアツイ事が判明。
また、そんなに多くは出現しませんが予兆もあるらしく、アツイ演出が外れても数プレイ後に当たったりしていました。
結局2400枚程獲得して終了。

初めて打つ機械は、どういう演出がくるのかとかどんな出方をするのかを、発見するのが結構楽しかったりしますよね。
通常時がどんだけつまらない演出で意味不明なものばかりでも、連チャンしてくれたので色々発見出来て面白かったです。
やっぱり射幸心に勝る演出はないという事でしょうか。
パチスロを販売するパチンコメーカーも多い昨今ですが、昔からの老舗大手メーカーだけに西陣さんもがんばって欲しいですね。
この『一番太鼓』。販売台数は全然でなかったようですが、そんなに手抜きな感じはしませんでした。当り方やアツイ見せ場がわかればそこそこ面白かったし。
ただ、通常時めんどくさくて意味不明な制御だけはやめてください(笑)
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-24 21:01 | パチンコ・パチスロ
5号機『花月伝説』の技術介入性
c0008823_21274525.jpg本日、既に稼動も落ちてきたという噂の5号機『花月伝説』を仕事の合間をぬって打ってきました。

日中だったのでじっくりとは打てませんでしたが、開発を生業とするものとして、他社製、しかも初の5号機は打っておかなければなりません。リール制御やベースもチェックしなくちゃね。

パチンコ島に設置されているので、どうしても椅子が低く、液晶位置が目線より上のほうになり結構疲れるという指摘も聞きましたがまさにその通りで、ホールにもよるのでしょうが、見上げるような形で液晶画面を見なければなりません。
視点はどうしてもリール部にいってしまうのですが、やはり左リールの図柄配置が災いしてか、相当単調なリール制御で、液晶搭載機としては少し物寂しいカンジがしました。


c0008823_21515846.jpg特に変則打ち時は
リプレイ上段テンパイ⇒リプレイ
ベル右上がり(左下がり)テンパイ⇒ベル。外れればボーナス確定
バラケ目⇒チェリーorボーナス ※右写真みたいな
リプレイ中段テンパイ⇒ハズレ

となっており、簡単にフラグ察知が出来てしまい、液晶の演出を見るまでもないです。
完全告知台なら良いのかもしれませんが、液晶搭載機ではせめて3リール押してみるまでわからないリール制御にしておきたいものです。
まぁ、それでも日電協メーカーを差し置いて、5号機を市場にいち早くだしたのですからスゴイ事だと思いますが。

ユーザー視点からみる技術介入性は、『小役を取りこぼさない』『ボーナスをすぐ揃える』くらいでしょうか。
通常時は中右、または逆押しでバラケ目が出た場合にチェリーを狙うのがベスト。
中リール中段に鹿図柄(赤7に近い方)をビタで押して、ボーナスフラグの判別も同時に行うのも可能ですがダルすぎです。アバウトでも良いのですが、そうすると上下段に止まったときとかに右リールも狙わないと一発でフラグ察知がしにくくなります。めんどくさっ。
Jac中も3枚掛けで、チェリーもベルもくるので少ない枚数の小役は外しておきたいところですが、あいにく外せるのはチェリーのみですので、Jac中も変則打ちし、バラケ目が出た場合はチェリーを外すのが一応の技術介入になるはずです。

またフラグ判別時ですが、試した中では左リール猪図柄下段ビタ押しが一番好ましいかと思います。
なぜ左リールが先かと言うと、5号機ではボーナスフラグ成立後の小役はボーナス図柄を優先してしまい取りこぼしてしまう可能性がありますので、フラグ判別時にベルが成立している事を見抜き、ベルを取ってから次ゲームでボーナスを揃えるのがベストだからです。
前述の下段猪図柄ビタ時、そのまま止まれば右リールに蝶図柄を上段に狙い、スベって下段でテンパイした場合はベル成立だと思われるので、中リールはボーナス図柄を避けてベルを取りましょう。上段に蝶図柄がテンパイした場合はそのまま揃えます。

2コマスベって上段に3連7の下の赤7が来たときは、(赤7か)REG時のベル確定です。
わざと外してベルを取りましょう。ベルが成立していない時は4コマスベリで3連7が止まりますので赤7かREGを揃えましょう。※『1確でございます』とか喋ってました(笑)。ビタか4コマスベリ時しか3連7は止まらないようです。

えーっと。ここまで説明しておいて、なんで赤7に()が付いていたり、猪図柄ビタ時の説明に「思われる」とか書いているのかと言うと、REGしか引けなかったからです・・トホホ。制御から見て予測するものなので100%ではありませんが、まぁ、大丈夫でしょう。(無責任)
・・・ご了承ください。

このようなショボーイ技術介入性しかない『花月伝説』ですが、これからの5号機全体にもいえる事です。リプレイ外しでBIG中の獲得○○枚UP!。なんて目立つものはないので、少し寂しいですが仕方ありません。
もうすぐ導入されるだろう5号機パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』の制御も気になるところです。

本日の結果
投資10k
回収0 +左リールのテーブル制御確認
補足:1000円で40プレイ前後回ります。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-22 22:09 | パチンコ・パチスロ
ユンソナ打ってみた
c0008823_2329463.jpg昨日、花月伝説が打てず、空く気配もなかったので、『CRFユンソナMF-TL』を打ってみました。
一応、花月伝説もユンソナも同じドラムって事で・・・。(全然違うだろ)

版権モノでドラムを使った機種は久々ではないでしょうか。そういえば『CRバットマン』(平和)ってのもありました。
キャラを活かすためには普通液晶機になりますからね。

さて、久々のSANKYOドラム機でしたが、上下2連ドラムの動きだけでなく、ドラム全体が回転し、裏から新たなドラムが出現するなどインパクトのある動きをします。
ドラム系のデジパチは大好きでしたし、300分の1を切る良心的な大当たり確率と、流行の突確搭載もあり、結構遊べる機械ではないでしょうか。
ホール関係者には、SANKYOの次機種パチスロ『夢夢ワールドDX』を初期導入する条件にこのユンソナの導入が入るなど、SANKYOの販売戦略に悪い印象を持っておられる方も多いと思います。
ま、勢いのある大手メーカーはいつまでたっても殿様商売です・・ハイ。

話は戻りますが、このユンソナ、ゲージが非常に甘いカンジです。
風車位置も玉を中央に寄せやすい配置で、ステージがかなり甘め。
ワープを絞めても、道釘からジャンプした玉がステージに上がれば、高確率でヘソに導かれます。役物が小さいので、玉の勢いも殺されないカンジ。
私が打った台は、見た目でヘソ11.5mmくらいな渋めの調整、さらに道釘を全部下げ釘にされていましたので、お店も回りすぎるゲージ構成に苦労したんでしょうね。
普通道釘を下げるなんて調整は、ステージが甘すぎて回りすぎ、他で調整しようがない時くらいですから。
それでも1000円あたり、25,6回くらい回りましたから、ユーザーにとってはいい台かも知れませんね。
しかしながら、結果は3万負け(o`д`o)
ドラムの動きはいいんだけど、何喋ってるのかさっぱりわかりません。
『○△□○△□ニダ!』なーんて言われてもアツイのかサムイのか・・。
文字もハングルだし、そりゃモチーフは韓国人ですけど、意味不明なのもどうかと。
結局一度も大当たりを拝めず終了しました。回っても引けなきゃしょうがないですなぁ・・。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-21 00:01 | パチンコ・パチスロ
逃げるなよ、朝日
NHK番組改編問題、朝日が再取材要請 中川、安倍氏に 自民側は拒否<北海道新聞>

続きを読む
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-20 11:51 | ニュース