BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
合格するといいですね。
東北新幹線が“温情停車” 乗り間違えた受験生救う


JR東日本の東北新幹線が2日、大学入試に向かう途中で列車を乗り違えた受験生のため、本来は止まらない宇都宮駅で停車したことが3日、分かった。この“温情停車”で受験生は試験開始に間に合ったが、JRは「基本的に新幹線を止めることはできない。今回は特別措置。事前に停車駅を調べて乗ってほしい」と訴えている。


この記事について、賛否両論あるようですね。

乗る電車を間違えてしまったこの受験生に責任があるのは勿論の事なのですが、試験の事で頭がイッパイで、冷静な状態ではなかったのでしょう。
そういう事も原因にあり、ミスをしてしまったんだろうと思います。

そして申し出を受けたJR職員側の温情的判断で、このような緊急特別措置が行われたのですが、これについて私は特に非難をするつもりはありません。

非難されているのは、この出来事により全てのJR利用客に対して公平ではない前例が出来たということで、単純な乗車ミスでも色んな理由をつけて、無理矢理停車させてしまう事例が出てくるのではないかと危惧するものです。

結局のところ、JRの緊急停車に関する規則が存在するのか、また存在するのであればどのような内容になっているのかが、一般の利用客には明確にされていないのが問題です。

たしかに緊急といっても色んなケースがありますので、どこかで線引きをしないといけませんよね。
命にかかわるような急病人が出た場合と、今回のような事例が同列に扱われるようなものではないと思いますし、そもそも人命にかかわる事例で緊急停車するのは、当たり前の措置と受け止める方が多いと思いますので、ニュースで取り上げるような事にはならないでしょう。

しかし、法や規則だけに縛られて、人情味のない判断だけがされる事は、なんだか悲しい気分になりますよね。
実際、裁判でも法的な部分を照らし合わせた上で、最後に下す判決内容は、裁判官の心証に任される部分があります。
簡単に言えば、裁判官が被告に対してどう思うかが判決内容を左右するのです。

そう考えると、今回のケースでもJRの職員の判断は学生の心情を汲んだものであり、それが特別待遇だったとしても、受験生の叫びがJR職員の心情を動かしたものだと思います。

受験という大事な人生の転換期にミスをした事で、一生後悔するような事になるかも知れなかったところに助け舟を出したわけですから、非難しようとは思いません。

これはいい年した大人が、会議や商談で間に合わなくなるとかの理由で電車を止めろと要求するのとは、少し違うと思うんですよね。
なぜなら、受験生はまだ未成年で保護されている身分で、全ての責任を負わなければいけないオトナ(社会人)にまだなっていないのですから。

この受験生は自分のミスや責任を痛感し、助け舟を出してくれた恩を忘れずに、しっかりとしたオトナになってくれる事を願います。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-02-03 17:04 | ニュース