人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パチスロ五号機開発秘話
後々プロフィールを公開する(ちょとだけ)予定だが、私はパチンコ・パチスロ台の企画屋の仕事をしている。
7月に規則が改正され、現在市場に出回っているさまざまなタイプのスロット台が作れなくなった。
具体的には、「AT機は無理ではないが規定上難しい」「ストック機は不可能」「集中もダメ」「大量獲得機(711枚とか)も不可」となる。

はじめのうちは、「んじゃあ、初期の4号機のような機械になりそうだなぁ」などと安易に考えていた。
ところが企画を進めていく上で、何がダメで何が良いのかを調べていくうちに、とんでもなく5号機のやれる範囲が少なくなったことが判明してきた。
 
★ボーナスは規定枚数の払出で終わりにしろ
ええぇぇ!技術介入もダメですか・・。リプレイ外しなくなるじゃん!BIG中はタダの消化ゲームですか・・。

★抽選で成立したものはちゃんと引き込め。
これ、わかりやすく書いてますが、ようはチェリー付の7とかだとチェリーが邪魔してボーナス図柄が引き込めなくなったりするので、それを禁止するような事です。

★停止位置を抽選によって振り分けるのは不可
例えばプラムのフラグが成立していた場合、上段にプラムを目押ししたのに下段で揃うような事を押す位置によって振り分けたらダメって事。
中段リプレイ揃いでリーチ目とか出来ませんね。
また、前の事項とも合わせると、「7が枠下にすべって小役ハズレでボーナス」とかが無理って事です。
ようは大量リーチ目搭載機すら難しいのです・・。

★バックライトやエルビジョンのようなリール部分で演出をするな。
これはまだ暫定だが、入賞したときに入賞ラインでバックライトを点滅させるような事がダメみたいな事を言われてしまったので演出すら出来ないような感じです。
某社やらが必死で陳情しているらしいのだが・・。

他にもたくさんありすぎて、書くと鬱になるのでまた次回にしましょう(笑)
パチンコの方は全体的に色々出来るようになったので、これから面白い機械がたくさん出てくるでしょう。
パチスロは締め付けすぎですよ・・。

唯一のプラス材料が、
「図柄は10個までOK」(以前は7個だった)
RT(リプレイタイム)はOKでリプレイタイム突入図柄みたいのも可能
くらいかな・・。


パチンコではもう新基準機が出てきているのに、スロットの5号機が出てこないのは、こういう現状があるのです。
それでも面白いモノを!って意気込みで開発したいんだが、規則は法律用語で書いてあり(当たり前だが・・)言葉がヒジョーにあやふやなので、どこまでやっていいのかを質問すると、全て「これはダメ」「ダメだよ」「ダメーー!」って言われちゃうんだよね・・。

まぁ、今までがヤリすぎたから、以前のCR機が規制されたようにパチスロにも冬の時代がおとずれるって事です。
また、Bモノがブイブイ言わすんだろうなぁ・・・。




おまけ
パチスロ用語が法律用語だとこうなります。

バケ=第1種特別役物
BIG=第1種特別役物に係る役物連続作動装置
フラグが立つ(はいる)=条件装置の作動

「BIGはいったと思ったけど、7狙ってみたら揃わなくて、バケだった」
を法律用語にしてみましょう!




答えは





「第1種特別役物に係る役物連続作動装置の条件装置が作動したと思ったけど、第1種特別役物に係る役物連続作動装置の作動図柄を狙ってみたら揃わなくて、第1種特別役物だった」
です。

こんな感じで保通協に申請する資料を作らなきゃいけないので、自分で読んでみてもワケわかりません(笑)
資料も膨大な数になります。電話帳みたいのが7,8冊とかね・・。
by bar-_-seven | 2004-12-09 18:39 | パチンコ・パチスロ