BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
靖国神社春季例大祭
c0008823_233207.jpg
――午前10時半、天皇陛下からの勅旨が列をなし斎館から出てきた。都心の一角で、平安時代の衣冠に身を包み拝殿に向かう。厳かな雰囲気を醸す儀式を目の当たりにすると、少し肌寒さを感じる気温も手伝ってか、なんとなく神妙な気分になった。明治2年の創立から一度も途切れる事がなく、春秋2回執り行われる靖国神社例大祭の勅旨参向である――。

4月22日の朝、靖国神社の春季例大祭に行って来ました。天皇陛下からの勅旨は皆平安時代の衣装である衣冠姿で、じっと見てるとなんだか時代を遡ったかのような気分になりますね。こういう儀式って、今の時代の感覚で語れば「別にスーツでもいいじゃん?」みたいな考えが出てきたりするかもしれません。でも、こういう儀式って形を継承していく事にこそ意味があるものですよね。わざわざ平安時代の服装を用意してその作法にのっとり粛々と儀式を行う。伝統を守る事ってすごくアナクロニズムな面があるけれど、だからといって今の時代に合わせて新しくしてしまうのはおかしいと思いませんか?
古代から脈々と続いてきた伝統が、今日まで継承されてきた事自体にすごく大きな意義や意味があり、そういうところに人は敬意の念を抱いたりするのです。これから新しい伝統を作ろうとして、それを今後数百年以上続けようと思っても、そう簡単に出来る事とは思えません。

c0008823_24582.jpgそういえば、どこぞの女性知事が大相撲の表彰で土俵に上がりたい申し出た事がありました。この時は女人禁制である土俵に女性が上がるという事に対して、『守ってきた伝統を壊されるので反対』という意見と、『男女同権である今の時代に女性を上がらせないというのは、時代錯誤だ』という意見がぶつかり物議をかもしました。この時は最終的に女性知事が断念する事で収拾しましたが、たとえ時代錯誤な考え方といえども、長い年月守ってきた伝統を、現在の価値観だけで簡単に変えていいのかと、日本人が忘れかけている伝統文化に対してどう向き合っていくかという意識を改めて問いかけるものでした。

c0008823_26166.jpgそして今では、皇室典範の改正が問題に上がっています。日本の象徴である天皇制を根本から変えられてしまう恐れがあります。これまでの長い天皇家の系図に女性天皇はいましたが、女系の天皇は一人もいませんでした。しかし改正案には女系天皇を可能にしてしまおうという案が盛り込まれていました。幸い秋篠宮妃紀子様のご懐妊により、この改正案の提出は先送りにされたのですが、万世一系といわれ男系の系図だけで125代も続いている天皇家です。こんな王室は世界中を見ても日本だけにしかありません。天皇の存在は神話の時代から受け継がれており、欠史八代と言われる存在自体を疑問視されている天皇もありますが、短く見積もっても男系の系図のみで1500年は遡れてしまうような長い歴史を天皇家は持っているのです。そんな気が遠くなるような積み重ねを私達の時代でぷっつりと途絶えさせても良いものでしょうか。勿論、天皇家自体が途絶えてしまうような事があれば元も子もないのですが、もっと知恵を出し合って、守られてきた男系の維持に努めなければならないと思うのです。

今、日本人が日本という国の伝統や文化をしっかりと知り、どう向き合っていくかが問われているような気がします。変えてしまうのは簡単ですが、伝統を守り維持するという事はそう簡単ではありません。1000年以上前の服装を今日も儀式に使っている勅旨を見て、伝統を継承していくという重さを改めて感じた春の一日でありました。
c0008823_255017.jpg

[PR]
by bar-_-seven | 2006-04-24 02:14 | 日記