人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うんざり
朝日が週刊新潮の広告断る NHK改編問題めぐり

NHKの従軍慰安婦特集番組の改編問題をめぐり、20日発売の「週刊新潮」(1月27日号)の新聞広告の見出しが事実に反するとして、朝日新聞が掲載を断っていたことが分かった。
 この新聞広告は「朝日『極左記者』とNHK『偏向プロデューサー』が仕組んだ『魔女狩り』大虚報」とする見出しを載せたもの。
 これに対し朝日新聞は18日、「見出しは事実に反する」として広告代理店を通じて掲載を断ったという。新潮社は「見出しに偽りはないので、見出しを変えるような措置はしなかった」(宣伝部)と話している。この広告は20日、在京の新聞などに掲載された。
 朝日新聞広報部は「広告内容が虚偽で、かつ当社を意図的にひぼう中傷する文言だったため、当社の広告掲載基準に照らし、掲載を見合わせた」と説明している。



他人に対しての批判はするくせに、自分に対しての批判は受け入れない。
まぁ、自らを媒体にする広告記事であれば、所詮商業主義であるマスコミにとって不都合な事もあるだろうし、広告掲載を断るのは特に問題ではないと思うが、「広告内容が嘘偽」とまで言い切るのはどうだろう?
朝日新聞自ら取り上げた問題もNHKから「事実が違う」と批判されている。その事は棚上げにしてないか?

新潮社も朝日新聞と同じように「克明な取材をもとに記事にした」と反論するだろうし、そうなればもはや水掛け論にしかならない。
これは本当の意味での「克明な取材」が出来ていなかった証拠ではないだろうか?
結局のところ、朝日新聞の言う「克明な取材」は朝日新聞の立場や見かたでの取材でしかなかったと言う事であり、そうであるからこそ反論的な記事が出てしまうんじゃないだろうか。

私はいつも思うのだが、一般市民、読者が報道機関に対して求めているのは、思想が入った報道ではなく、第三者の中立的視点から見た事実の報道ではないだろうか。
所詮は民間の企業である報道機関にこれを求めるのはなかなか難しいとは思うが、朝日新聞は明らかに思想が邪魔をして公平な報道をしていない。

つい最近の出来事である韓国のカジノでの偽札事件においても、朝日新聞だけが「日本から来た男」と報道しており、他の新聞ではしっかり「在日韓国人の男性」または「在日韓国人2世の男性」と報道されていた。
たしかに「日本から来た」男には間違いないが、明らかに「在日韓国人」という単語を使う事を「なにか」に対して配慮して使用しなかったとしか見れない。まぁ、「なにか」が何を指しているのかは言うまでもないが・・。

そのうち
「西の方から来た人間」とか「東にある国の女性」とかも平気で言うんじゃないの?

このような「日本から来た男性」とかいう曖昧で抽象的な表現を平気で使えてしまう朝日新聞の姿勢にはうんざりしてしまう。
それでも報道機関なのか?社説での発表ならば良いがニュース記事でもこういうのが見て取れるのはおかしいんじゃないか?と。
私が思っている「報道」に思想言論の自由という概念を混在させるのならば、「朝日思想新聞」とでも名を変えてもらいたいものだ。

少なくとも私はこんな姿勢で報道する新聞のコメントを鵜呑みにしたくないね。
by bar-_-seven | 2005-01-20 15:33 | ニュース