BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ショールームレポ
本日はヤーマ『平成カツヲ伝説(型式名ヘイセイバクトデン)』の内覧会がありましたので行ってみました。あまり知名度のないメーカーのせいか、会場となったホテルの展示フロアには、さほど多くの見学者がいたようには見えませんでした。

c0008823_22362397.jpg気になる液晶の出来ですが、5種類のステージをユーザーがBETボタンを使って切り替えられるようになっている設計になっています。しかし一つ一つのステージがあまり凝ったつくりにはなっておらず、同一演出の単調さが目立ってしまい物足りなさを感じました。見た目は悪くは無いのですから、もう少し凝った動きや斬新なシステム等を用いて、ユーザーが楽しめる演出仕様になっていればよかったんですけどねぇ。液晶搭載機といえども、打つのは目の肥えたユーザーが相手ですから、中途半端なものだとかえって悪いイメージを植えつけてしまい、メーカーの評判に傷をつけかねません。もう少し凝ったつくりにして欲しかったと思います。

次に行ったのはサミーのショールーム。『クラッシュバンディクー』をまだ打ってなかったので行ってみました。こちらはさすがサミーと言ったところでしょうか。液晶画像の荒さは多少あるものの、ゲームソフトがモチーフだけに、演出中に選択肢を持たせ、ユーザー参加型の連続演出になっていて、中々楽しめそうな作りになっています。ただ変則打ち時のリール制御は、液晶演出を壊してしまいかねない単調な制御になってしまっていたのが残念なところです。まぁ、サミー系は昔からこのような制御で一環してますので、当分変わる事はないのかも知れません。
c0008823_2256111.jpg
最後に回ったのは先週『CRスキージャンプペア』と同時に5号機『人造人間キカイダー』を発表した平和です。今回見た3機種の中では、この『人造人間キカイダー』が一番の出来だと思います。古い特撮ヒーロー物ですので、知らない人も多いかも知れませんが、昨年には西陣から『CR人造人間キカイダー』が販売されていましたので、この業界で使われたモチーフとしては実績のある版権物です。液晶サイズも9インチと、前回発表の『麻雀物語』よりも大きくなり、見た目もかなりキレイ。アクションヒーロー物がモチーフという事もあり、演出の見せ方も申し分のないつくりになっています。これは平和のこれまでの機種の中でも一番のクオリティになっているのではないでしょうか。
c0008823_2381141.jpgリール制御も良いバランスに仕上がっているように感じましたし、何よりも演出が『魅せる動き』を徹底したつくりになっていますから、見ていて楽しめます。プロフェッサーギルが笛を吹きジローを苦しめる演出、ジローがチェンジしてキカイダーになり、敵と戦うシーン、また戦闘中のカットインの使い方や連続演出に突入するシーンなど、コアなキカイダーファンも楽しめるだけでなく、知らない世代の人にも楽しめる作りになっていて、かなり良い出来栄えです。

これはホント導入が楽しみ!なんて思ってたのですが、メーカーの方に聞いた話では、あまり売れ行きが良くないとの事。やはり5号機というマイナス点が響いているのでしょうねぇ。販売台数が伸びず苦労しているようです。4号機が今だ発売されている中、焦って5号機を入れる必要は無いと判断しているホールさんが多いようですね。死に島を持て余しているようなホールさんであれば、客の入れ替わりの早い4号機よりも、客滞率の良い5号機を入れておいた方が良いと思うんですけどねぇ・・・。ま、これはあくまでも作り手側の意見ですが・・。

あと、もうひとつ興味深い情報を入手しました。次機種は『ゴルゴ13』で平和ブロスから発表されるとの事。しかも、AT搭載機・・・な、なんですとっ!?
発売予定日を3月13日(13だけに)にあわせて、某ホテルでの展示会を予定しているとも言っていました。この話ってオリンピアから出るといわれているパチンコの『ゴルゴ13』の事だったのかなぁ?5号機ではシミュレーション試験の性質上、AT機はかなりキツイものになってしまいますし、せめてARくらいならなんとか・・っていうレベルですが、メーカー関係者からのこの話はどう考えてもパチスロの話にしか聞こえませんでした。パチンコでATってのも意味がわかりませんしねぇ・・。さてさて真相は如何に。
c0008823_23402664.jpg

[PR]
by bar-_-seven | 2006-01-17 23:44 | パチンコ・パチスロ