BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スロコラム
c0008823_19344582.jpg最近すっかりプライベートではパチスロを打たずに過ごしてきていたので、「これではイカン」と遅まきながら『デビルマン』を打ってみたのですが、5号機を打つとついついリール制御や通常時のベース、液晶演出のさせ方やランプパターン、パネル表記にまで目をやってしまって、勝負になりません(汗)。液晶搭載機では、出来るだけボーナスの成否を液晶にて演出させたいのですが、この場合で気を使うのはやはりリール制御なんですよね。この『デビルマン』も、例に漏れず数ゲームにわたる連続演出があるにも関わらず、変則打ちで全成立役がわかってしまい、液晶の結果を見るまでもない形でした。
4000円でBIGを引いたのですが、ボーナス終了後のRT『デビルゲーム』の100ゲームも何事もなく終わって、ペロリとのまれて終了。5号機の例に漏れず通常時のベースは良いので、やはりまったり遊べる機械という印象でした。

そういえばアルゼが自社HPの『5号機の新時代を創る』というトピックスで、リリースした『サクラ大戦』『デビルマン』の2段階設定について長々と説明していましたね。その中の『第1号:2段階設定の秘密』で
(前略)あえて設定を2段階にすることで試験回数を1/3に削減し、暴れによる不合格率を下げることでした。
と、不適合の回避だけの為に2段階設定としたと自らも認めているのにも関わらず、確率の暴れを演出させる為とか、連続役物を追求した開発の結果などと、2段階設定にした理由付けをしていますが、まぁ、これでは「言い訳だろう」と冷めた目で受け止められても仕方がないでしょう。2段階の出率であっても設定6に値する103%の出率以下で役物比率を段階的に下げて組めば、6段階設定は可能ですし、暴れによる不適合を避けたいという理由だけでは、実際導入して営業しなければならないホール側の都合は無視した、開発、販売側だけの理屈でしかありません。版権モノで巨大液晶を搭載しているという高いPR効果があるにも関わらず『サクラ大戦』『デビルマン』2機種の販売台数の合計が、同じ5号機『新世紀エヴァンゲリオン』の販売台数に及んでいない事を見れば、やはりあまり受け入れられなかったという事がわかりますしねー。前述のアルゼのHPでは、他メーカーもこの2段階設定になっていくとか、これからもこういった開発でやっていくみたいな事が書かれていましたが、5号機パチスロはまだまだ設置も少なく、現段階で結果を出すには早いと思えますし、開発の方向性を今から絞ってしまっては、後々自らの首を締める事になるかも知れませんよ。大丈夫ですかね?アルゼさん。

さて、業界では来年度に、解釈基準が緩和の方向で変更され、新たな5.1号機基準が定められるのではないかという噂がささやかれています。本当なら開発側にとってはありがたい話しなのですが、信憑性も薄くただの噂として風化してしまうような気がします。やはり全てのメーカーが5号機を適合させて市場にリリースし、ホールにおいて5号機の占有率が4号機のそれに迫る勢いにならない限りは、警察庁も動かないのではないでしょうか。
みなし機の撤去期限が来年6月20日に決まっていますが、未発売4号機がまだ多少なりとも残っていますから、撤去対象のシマ全てが5号機に入れ替わるとは思えませんし、5号機の占有率があがるのはまだまだ先になると思います。またホールに導入意欲がなく、5号機を入れるくらいならパチンコ島にしてしまうというような動きが顕著になったりすれば、警察庁も動かざるを得なくなるとも思えますが、まだそういった動きもない現時点の噂は希望的観測だけに基づいた根拠のないものに思えてしまいます。
それに規則改正後1年半も経った現在においても、パチスロメーカーで5号機を1機種も保通協に持ち込んでいないところが2社程あるようです。他メーカーが必死で5号機開発を進めている中、5号機開発に消極的なメーカーがまだあるところを見れば、警察庁の心証は決してよくないものでしょうし、開発だけでなく販売においても消極的な姿勢を見せるメーカーがある限りは、規則や解釈の緩和はないように思えます。5号機基準を変えていくのは、メーカー自身なのかも知れませんね。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-12-04 20:50 | パチンコ・パチスロ