人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
指摘か介入か
NHK特番 自民・安部幹事長代理らが放送直前に介入?

NHKが01年1月に放送した旧日本軍の慰安婦問題を裁く民衆法廷を扱った特集番組の直前に、当時、官房副長官だった安倍晋三・自民党幹事長代理らがNHK幹部に対して、「公正中立な立場で放送すべきだ」などと指摘していたことが分かった。NHK関係者によると、一連の不祥事を機に昨秋設置された内部告発窓口の「コンプライアンス委員会」(委員長・海老沢勝二会長)に昨年末、番組担当者から「放送内容に政治介入があった」などの訴えがあったという。


介入と言えば、国家権力の圧力で言論や報道の自由が脅かされているのじゃないかと連想させる。
しかし、経営広報部によれば
「(コンプライアンス委に提出されたものは)守秘義務があるのでコメントできない。番組は、NHKの編集責任者が自主的な判断に基づいて編集した
とも話している。

どちらが真実なのかはわからないが、安部氏らの指摘を検討した上での自主的判断ならなんら問題はないと思われる。

いくら報道の自由があれども、内容に偏りがある報道は危険を伴う。
とりわけ公正中立な立場でなくてはならないNHKが左翼偏向的内容を放送する事は、一種のプロパガンダになりえる。
民放であれば、民間企業である以上ある程度の思想に基づいた報道がされている事はあるが、NHKだと話が違う。

安部氏らはその点を考慮した上での賢明な判断であり評価したい。
私個人では、やはり指摘であって介入ではないと思う。
そもそも「介入」と報道する事自体、マスコミが政治に対して過剰に反応しているようだとも思える。
マスコミは真実を報道するべきであって、一片たりとも間違った情報や情報操作に繋がる内容は報道されてはならない。
特に戦中の歴史問題に対しては、検証が不十分な内容がそのまま報道された事実も多く、報道したマスコミの責任は重い。

決して政治家による圧力があってはならないが、質問、指摘であれば全く問題ないと思う。
by bar-_-seven | 2005-01-12 17:20 | ニュース