人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベルコ5号機登場
最近打ちにいっておりません。たまーにあるんですよ、こういうちょっとパチンコから離れたくなる時期。なんつうか仕事でもプライベートでもパチばかりだと、自然と体が息抜きを求めるものなんでしょうか。と、言いつつも、これまた暫くすると無性に打ちたくなってくるんです。禁断症状かな?(笑)私の中ではこんな周期が延々と繰り返され今に至っております。

ベルコ5号機登場_c0008823_14473172.jpgさて、SANKYO系パチスロ5号機の適合から、日電協加盟メーカーによる5号機適合が待たれていましたが、ついに8月中旬㈱ベルコより『ニッポンイチノモモタロウCT5』が適合し、先日発表されました。回胴式遊技機としては3機種目の新基準適合機となりましたが、ジャンルがCT、つまり第2種特別役物搭載機という事で、新ジャンルパロット『花月伝説』、ノーマル5号機『新世紀エヴァンゲリオン』、そして今回の第2種搭載機で、現在考えられる5号機のジャンルが、たった3機種で全て出てしまった事になります。
ここで、5号機基準のCT(第2種特別役物)について軽くおさらいしておきますが、4号機で言われていたCTは、5号機では全く別モノと言ってよいものになっています。CT中はボーナス無抽選ですし、終了条件が払出枚数のみになりましたので、現状維持でボーナス成立を待つ事も出来ず、リール制御の規定も変わっていますので、4号機でのCTというより、もしくはこれまでのBB中の小役ゲームに近いもののような感覚かもしれません。また、第2種搭載機はBBの終了獲得枚数も減ってしまうので、一見プラス点はないように見えます。
では、何故メーカーが第2種搭載機を出すのか。
これは保通協型式試験において一番クリアするのが面倒とも言える役物比率の上限が、第2種搭載機では非搭載機よりも1割アップしますので、試験に引っかかりにくくなるというのが大きな理由です。無論、規定獲得枚数や確率の設定にもよりますが、第2種搭載機のBBとCTのそれぞれの獲得枚数を足した枚数と、第1種のみ搭載している機種のBB獲得枚数が同じに設計されているのであれば、役物比率の規定に一割の余裕がある第2種搭載機では、ボーナス確率を上げられたり、通常時のベースを下げられたりする事が出来るようになります。
そのうち、この一割の為だけに1回のみのシングルCTを搭載し、獲得枚数が少ないボーナスを高確率で抽選しているような、羽根デジならぬ『羽根スロ』みたいなものも出てくるかも知れません。・・・が、4号機初期に出た純Bタイプ、『トロピカーナ』(メーシー)や『ロイヤルタカシー』(高砂※現アビリット)の、泣かず飛ばずで最終的にBモノに化けてしまった機種があった過去を見れば、ストックによるボーナスの連続性や大量獲得などの技術介入性を持たない5号機において、果たして市場に受け入れられるのかどうか、疑問点がつくところですけどね。

ベルコ5号機登場_c0008823_1602429.jpgこのベルコ5号機の気になる発売時期は10月初旬。
サミー『ウルトラマンST』や『巨人の星3』など、未発売4号機の有力機種が控えている中、どこまで販売台数を伸ばす事が出来るのか。気になるところです。

最後に。
5号機が適合しだすと現在市場にある『みなし機』の撤去期限も明確になってくるように思われます。これは現在の4号機時代の終焉に近づいていることでもあり、なんだかパチスロ業界が『闇の時代』に突入していくような感覚は消せませんし、寂しい感じもしてしまいます。しかし常に光と闇が交互に訪れ、浮き沈みを繰り返してきた業界ですから、そのうち6号機、7号機と新たな規則によって進化し、発展していくのでしょうね。先のことは分かりませんが、今はこの5号機規則でどれだけ楽しいものを作るかを考え、早く適合させて市場に出回ればなーって思っております。
by bar-_-seven | 2005-09-02 16:33 | パチンコ・パチスロ