人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市民と言う名の過激派
市民と言う名の過激派_c0008823_21311439.jpg本日、杉並区教育委員会により中学校教科書の採択が行われました。
区役所の前では、『つくる会』の教科書採択に反対する杉並・親の会』が「つくる会」教科書の採択を妨害しようと躍起になっていたようですが、結局この日は採択されず、後日に延期されました。


検定で認められた教科書の採択を、各地域の教育委員会に対し、電話、FAXによる脅迫とも取れる妨害工作で阻止しようと活動している連中は、その行為自体が既に民主主義から逸脱し、多様な歴史観を認めようとしない全体主義に陥っている事に気付きもしません。
とは言っても、もともと『つくる会』の教科書採択に反対する杉並・親の会』の呼びかけ人は、中核派関係者が占めており、絶滅寸前の共産主義者たちが確信犯的に行動しているのですから、このデモが一般市民の声としてメディアで報道されるのはおかしい話ですよね。

中核派といえば、革命的共産主義者同盟全国委員会として1959年に前進である新左翼党派日本トロッキスト聯盟から2度の分裂により結成され、議長の黒田寛一と書記長の本多延嘉が対立し分裂して形成されたいわゆる極左です。
70年代中盤には黒田派が形成した革マル派に本多が殺害され、内ゲバによって約50人の死者が出ました。負傷者は数千人に至ります。
市民と言う名の過激派_c0008823_21363144.jpg84年には中核派の軍事組織「革命軍」が改造トラックで自民党本部ビルに放火するなど、過激派として知られ、現在も彼らは仇敵『革マル打倒』、『黒田に必ず報復』を合言葉に対立を繰り返していますし、「革命軍」も存在しています。
このように根本は同じ共産主義思想を持ちながらも、自らのイデオロギーに反する事は何が何でも認めない連中のやる事ですからね。それを知らずに報道を見れば、世論全体がこのような反対運動をしているかの如く見えてしまいます。本日はこの連中と仲の良い部落解放同盟も参加していたようですね。

ニュースでもこの様子は報道されていましたが、どの放送局でもこのデモの中心が中核派だとは報道せず、市民団体として報道していました。日本テレビで報道された内容では、親の会が「つくる会」教科書を読んで批判するシーンを流していました。
『大勝利って書いてあるわよ!』なんてそれが如何にも戦争を賛美している記述かのようにそのオバサンは言っていましたが、日露戦争の日本海海戦の記述だと思われる「大勝利」という言葉だけを取り、戦争を賛美していると歪曲して捉える姿を見ると、もう自分のイデオロギーのみに囚われた末期の思考停止状態に見えます。
世界でも名高い海戦のひとつと言われる日本海海戦の大勝利は世界中が認める事であり、これはただの歴史事実のひとつにしかすぎません。大勝利と書く事のどこが悪いのでしょうか。この事実を歴史教科書に記述せずに歪曲隠蔽した歴史を語れば、このオバサンの言う正しい教科書になるのですかね。これでは天安門事件や文化大革命などの歴史的事件を載せない中国国定教科書と同じじゃないですか。

過去にあった出来事をイデオロギーにとらわれず客観視し、事象として研究するのが歴史を学ぶと言う事だと思います。さらにここから生まれる個々の歴史認識は、地域ごと国ごと個人ごとに違って当然です。それを認める社会こそが、開かれた民主主義であり、思想言論の自由が保障される社会だと思うのです。まぁ、共産主義者達には理解出来ないのでしょうが・・。

市民と言う名の過激派_c0008823_2232326.jpgしかし、少し喜ばしいニュースもありました。
メディアでは報道はされませんでしたが、このような多種多様な教科書を認めないとする動きにNOと言おうとする人々も、杉並区役所前に集まっていたとの事です。主に巨大掲示板2ちゃんねるでこの動きを知った、特定の思想や団体に所属しないただの一般人が自らの意思で区役所前に集まった様子。詳しくはこちらで。

既存のメディアは未だに世論を操作出来ると思い込んでいる節がありますが、インターネットでの情報を共有出来る人々が増えてた時代です。このような人々がインターネット上でメディアが報道しない出来事を情報提供する事で、メディアリテラシー能力を得る人々が増え、ますます朝日を筆頭とする偏向メディアは信用を失なっていく事でしょうね。

いずれにしても、各地域の教育委員会は脅迫や圧力に屈せず、全て国に相応しいと認められた教科書ですから、堂々と公平な判断に基づいて採択していただきたいと思います。
by bar-_-seven | 2005-08-04 23:08 | 中国・朝鮮半島関連