BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
開発日誌2
SANKYOのパロット『花月伝説』が保通協の型式試験に適合し、メダルでも5号機適合が出るだろうと言われていましたが、パチスロ5号機の初適合もやはりSANKYO系ビスティから適合が出ましたね。
機種名は『新世紀エヴァンゲリオン』で、パチンコでヒットしている版権モノでの適合です。
花月伝説をメダル機に作り変えれば、すぐ適合するとこのBlogでも書いていましたが、パロットで5号機適合のイニシアチブを取ったSANKYOがメダル機でも適合を取るのは容易に予測できた事で、第一弾に版権モノを持ってきていた事を考えれば、5号機販売への意欲も感じ取れます。

数ある日電協メーカーを差し置いて、非加盟である日工組メーカーにより5号機の指針が作られた事は、近く訪れる5号機時代の勢力図が4号機時代のそれとは大幅に変わっていくようにも思えます。
5号機のスペックが現在市場にある4号機と比較して、大幅にダウンするのは周知ですし、未発売4号機を持つ日電協メーカーにとっては、出来るだけ5号機の適合、販売時期を引き延ばし、ライバル機種の少ない時期に4号機を投入する事により、販売台数の上乗せを狙った戦略もあるのでしょうね。
しかし、5号機が市場で評価を得てしまった場合はどうでしょうか。
4号機の波の荒さで離れていた『少ないお金でまったり遊びたいファン』が復活し、意外にも稼動が良く、ホールの評判も上々。なんて結果が出れば、市場の5号機の占有率は一気に上がり、SANKYO系の5号機シェア独占状態になるかも知れません。
4号機が残っている今の時期では、考え難い事ではありますが、長くてもあと2年の検定有効期限しか持たない4号機は、いずれ外される時期が必ずきます。
その時期までに5号機で少しでも評価が良く、実績を残した機種を出したメーカーがパチスロトップメーカーへと踊り出る事になるでしょう。

開発側、販売側、使う側にとって、これまでは射幸心の高い機種が強く求められ、優先順位度でも高い位置にありました。
機械の寿命が短い今、ホールにとってはコイン単価重視。稼動はそこそこ悪くても、そうそうに機械代の回収さえ出来ればOKみたいな風潮もあると思います。
しかし、5号機では安いコイン単価で長く使って利益をあげるという、全く逆の性質で営業していかなければなりませんから、稼動重視型にシフトしていかなければなりません。

私もはじめの頃は、開発機種のスペックに「5号機の基準で、どうすれば出玉感を出せるか」を重視し、少しでもスペックの高い機種をと考えていましたが、今では出玉感抜きでとにかく楽しめるパチスロというものの可能性を考えています。
『大勝ちもないけど大負けもない』機種で、安心しながら楽しんで打て、気が付いたら長い時間打っていた。みたいな機種を目指したいと考えています。
でも、難しいんですよねぇ・・。ユーザーはあくまでも『大当たり』を目指して打つわけですから、そこそこの出玉は必要です。演出でも「大当たりがくるかも?」という期待感を出し、ダルダルな投資状態に一定の刺激を与えなければなりませんから。

①大当たり1回4~6000円分
②大当たり確率220~240分の1前後
③機械割110%以上

現在進行中の機種は、この形を目安に考えてます。※最高設定のもの
スペックは何個か用意しておいて、液晶の演出頻度の調整を主に重視していきたいと思っています。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-07-04 12:33 | パチンコ・パチスロ