人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パチスロ 4号機登場
パチスロ 4号機登場_c0008823_1123093.jpg1992年(平成4年)の規則改正により、市場は4号機をむかえる事となります。3号機からの変更点も多く、『Jacゲームの獲得ゲームの上限が6回から8回へ』『BIGの獲得枚数が純増枚数から期待値方式に』『集中のパンク確率の引き上げ、小役、シングルボーナスフラグの持ち越し禁止』など、大幅な変更がされています。中でも『リプレイ』という再遊技が搭載されたのは、この4号機からです。

写真は初の4号機で、新規参入メーカー『エレクトロコインジャパン』(現エレコ)から販売された『チェリーバー』です。
当時の市場はまだ3号機、特にBモノが多く、「4号機って全然連チャンしないんでしょ?」などとあまり評判の良いものではありませんでしたが、ユニバーサルと提携していた事もあり、導入は早かったように思えます。

私は導入直後、中野の「てんとう虫」というお店(ユニ系直営店で今はありませんが)でこの『チェリーバー』を初打ちしたのですが、初搭載されたリプレイ揃い時に、ついコインを投入してしまったりと、やり難さに戸惑いながら打っていたものです。
また、隣のニイチャンに「リーチ目って何?」と聞いた時、「真ン中が光るから」なんて答えが返ってきて「何言ってんだろ?このニイチャン」な~んて不思議に思ってました。
当時は沖縄にしか設置されていなかった沖スロを除き、フラグの告知はリーチ目のみの機種しかありませんでしたからね。
後日、そのバックライトフラッシュに気付き、衝撃を受けたものです。
リーチ目についても結構秀逸で、アツイ上段7停止や、当時は珍しい小役の組み合わせリーチ目『ベル-ベル-チェリーバー』が出現したプレイでフラッシュしなければ集中役などと、初の4号機にしては優秀なゲーム性を持った機種でした。『ベル-ベル-チェリーバー』は後の大ヒット機種『クランキーコンドル』のリーチ目「リリス」の原型ですねぇ。たぶん。
期待値方式になり、リプレイハズシが通用した機種でもあります。
また、バックライトフラッシュ時、今で言うジャグラーのGOGOランプみたいのが光る仕様だったのですが、当時はモーニングサービスが全盛の時期で、朝イチにモーニング台を見破られない為に、大抵のお店ではランプが切られていました。

この『チェリーバー』を皮切りに、長い4号機の時代がはじまりました。
同じ4号機の規則でも、新しい解釈に基づいた様々な機種が出回る事となります。
ホント、振り返ると随分とパチスロも変わっていったものですねぇ。
これから迎える5号機時代は、全てその過去の歩みや布石があってのことですから。
by bar-_-seven | 2005-06-21 11:59 | パチスロの歴史