BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Bモノ 5号機市場ではどうなる?
c0008823_16212527.jpgBモノ、いわゆる裏モノの中でも特に凄かったのが、この『グレートハンター』ではないでしょうか。小役カット、ボーナスの連チャンのみならず、ノーマル機ではなかったリーチ目まで搭載されていました。Bモノ業者もノーマル基盤のあまりのつまらなさに、『こりゃ連チャンさせただけじゃ売れないだろ』とでも考えたのでしょうか?アニマルに似た早い連チャンに1G連もあり、7図柄と象図柄の組み合わせをリーチ目としたゲーム性に痺れ、私も鉄火場となったホールで打ち込んでいました。それでも、4号機におけるストック機やAT機の出玉性能には及ばなかった気がします。

さて、5号機は今までのパチスロでの投資金額や出玉性能を1から見直し、『波の穏やかな機種』で3千円とか5千円の手持ちでも打てる性能でなければならないだろうという事は、前回のエントリーで書きましたが、そこで当然危惧される事はBモノ5号機の登場です。

結局、昔も今も出玉(射幸心)での演出にまさるものはなく、法律的には『遊技機』で『遊ぶ機械』あっても、ユーザーの目的はあくまでも『遊ぶ(ゲーム性)も大事だが、勝てなきゃしょうがない』とか『勝つなら大きく勝ちたい』という人も多いのではないでしょうか。

個人的には、3千円~5千円の手持ちで打ちにいく。と思えたのは、やはりパチンコで言えばハネモノや現金機デジパチクラスであると思えます。それでもCR導入前の7個戻しの現金デジパチですら、保留連や数珠連など射幸心を煽ったものも多くありましたから、そういった機種では3千円~5千円の手持ちじゃ少し寂しい感じもしますが・・。
勿論、警察庁が求めるような「ベースを上げて大当たりの波は極力控えられた機種」に、保留連や数珠連のような出玉の波は期待出来ませんから、「大当たりは遠いが、ノマレにくい機種」や、逆に「大当たりはちょくちょくくるが、1回の出玉が少なくて増えない機種」にユーザーが飽きずについてこれるのか、かなり疑問はありますね。

これまでも、ノーマル機の出玉性能に満足のいくものが登場しなかった時代には、必ずBモノが出てきていました。Bモノ=違法機ですから犯罪です。
規則改正や警察庁の指導が原因で、違法機が登場してくるようでは本末転倒なのですが、5号機ではその辺も見越してか、筐体のセキュリティー面に対しての試験も結構厳しく見ているようです。
それでも、ゴト行為などと同じく、いくらセキュリティー面を強化しても違法機や違法行為は出てくるものですけどね。
クレジット上限の制限に関しても以前から引き上げが求められていましたが、警察庁は絶対ダメであるという立場ではなく、クレマン君など現在も問題になっているゴト行為の対策がしっかりされていないうちは許さないという立場です。
犯罪を未然に防ぐ。または取り締まるのが警察の仕事ですから、こういった不正行為に繋がることに敏感になるのは分かりますよね。

でも、やはり5号機市場においてもBモノは登場するように思えます。
これまでBモノが出回らなかった、または殆ど出なかった時代は、脱法連チャン機(4号機におけるストック機やAT機)が市場の殆どを閉めている今の時代だけだからです。
4号機初期のノーマルAタイプが主流だった時代にも、やはり多くのBモノが出回りましたし、2号機3号機時代も同じでした。
ある意味、射幸心という牙を完全に抜かれる5号機市場こそ、一番のBモノの温床になるかも知れません。
しかし自分がプロデュースした機種が、市場でBモノになってたらやだなぁ・・(笑)

必要悪という言葉があるように、射幸心を単なる悪と捉えるのではなく、適度な射幸心を認める事も必要ではないかと思えます。
パチンコやパチスロをそれぞれ1ジャンルとして区切るのではなく、同じパチスロの中でも、そこそこ射幸心を煽るもの、まったり遊べるもののジャンルを確立し、メーカーやホール側もうまくそのバランスを取るように努めていれば、今回のような規則改正は無かったかもしれませんね。
しかし、5号機時代はもう始まっていますから、まずはこの5号機基準を順守し、市場を見守るしかありません。そして4号機での反省を次の規則改正に活かすのが、現段階で前向きな姿勢であると考えます。

昔の機種と違って、今は液晶演出で通常時を盛り上げられますから、当面は出玉の波は期待出来なくても、楽しい演出を沢山盛り込んで、長くマッタリ遊べる機種を目指したい・・・と、思っておりマス。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-06-10 16:25 | パチンコ・パチスロ