BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パチスロ5号機。適合だけが目的ではない!
お久しぶりでございます。

最近の5号機開発状況ですが、もっぱら演出値数の調整、絵の調整など、サブ基盤関連の最終調整中です。
未だ保通協に型式試験の申請はしていません。
別件の機種が不適合だったのですが、不適合理由に最大のネックである短時間出玉率と役物比率のオーバーがありました。
開発中の機種も、また計算をし直さなければなりません・・。

さて、先日お伝えしたSANKYOのパロット適合の話ですが、どうやら1ライン機、適合のみ狙った機種で、現実では使えないのではないかとの噂が流れています。

販売するかしないかは、SANKYOの人間(しかも一部)のみ知るところですが、実際のゲーム性やスペックが分からない以上なんとも言えない所ですね。

しかし私は販売する可能性はあるのではないかと思っています。
パチスロメーカーが適合できず苦労している理由の一つとして、現在市場にある4号機からあまりにもかけ離れたものは出せないという、ある意味パチスロに対する保守的な考えがあるように思えます。これは私にも言える事ですが・・。
①4号機と比較し大幅なスペックダウンは百も承知
→しかし、せめて4号機初期のAタイプくらいのスペックは欲しい。
その点で厳しくなった短時間試験の役物比率、出玉率を如何にクリアするか。

②リール制御の大幅な変更
→今までの常識が全て無に。だからと言って手抜きと思われる恐れのある単純なモノは出せません。配列の制約をクリアし、これまでのパチスロと変わらない形に如何に近づけるか。

この2点は非常に大きい課題です。
まず①についてですが、現在の4号機市場ですら『4.7号機は出ない』『4.5号機がいい』などと、出玉関連で散々言われており、(現実はそんなに差はないと思いますが)いくら面白い機械でも出なきゃ絶対お客は打ってくれませんし、客の飛びが早いです
ホールが設定6を使っても出ない・・。最近の山佐の機種に当てはまるように、ゲーム性がいくら良くても、液晶演出の出来がいくら良くても長続きしません。
c0008823_15584568.gif
『鉄拳2』『ネオファラオゼット』などいい例ですね。
明らかに5号機よりは出る機械だとしても、現在の市場では到底受け入れられないのでしょう。
だから、せめてノーマルAタイプのスペックくらいは欲しいのです。本音を言えば最低でも設定6で機械割110%は欲しい・・。
※ちなみに『鉄拳2』の液晶演出、クオリティーは今までのスロットの中でも最高クラスだと思ってます(さすがナムコ!)辛い機械でも私は好きなんですよねェ。一度でいいから鉄拳ラッシュ引いてみたいのですが、撤去されまくりで夢はかなわず・・かも。
さて、②です。こちらはチェリーキック(変則打ち時チェリー図柄により成立した図柄が揃わない)の禁止や、ボーナス内部中(成立後)の小役成立時の揃う優先度等がネックになり、今までの5ライン機と比べても、かなり制約が出てしまっております。さらにボーナスと小役が同時に成立している状態では、両方引き込める範囲では必ず両方を表示するように指摘を受けており、制御面でも苦労している所です。
この問題をクリアするのに一番簡単な方法が、有効ラインを1ラインにする事です。
仮にセンターラインのみ有効の1ライン機にしたとすれば、同時フラグ時やチェリーキックも考えなくて済みますし、配列の制約もかなり自由になります。
しかし、今までのパチスロに慣れたお客さんはどう思うでしょうか?
『斜めラインでテンパイしても狙う意味がない』
『中段以外で何か揃っても払出すらない。』

5ライン以上が定着しているスロットで、問題回避だけの為に1ライン機で妥協するのはパチスロメーカーとして屈辱ともいえる事です。(あえてその屈辱をのむ事もありえる状態ですが)
ですからせめて5ライン機として作りたい!もう必死です。

さて話を戻しますが、私が「SANKYOはパロットを販売するかも。」と言う理由がここにあります。
前回も述べましたがパロットもパチスロも中身は同じスロットです。玉を使うかコインを使うかの違いしかありません。
『じゃ、パチスロも同じに作れば適合するじゃん。』と思われる方も多いかと思います。
そうなんです。SANKYOのパロットをコイン用に作り変えれば絶対適合するはずなのです。
『ボンバーパワフル』等、スロットも作っているSANKYOが何故パロットで適合を受けたのか。
ここにカギがありますね。
あくまでもパチスロと同じパロットですが、見た目も変わるしパチンコ島に設置して玉を使うと言えば、どう考えてもユーザーから見ればジャンルの新しいものに映ります。
ですからある意味パチスロの常識が無視されている機械であっても、違和感は出ないはずです。

『ボンバーパワフル』のヒットも出し、パチンコでも飛ぶ鳥を落とす勢いがある日電協非加盟の日工組メーカーSANKYOが、パチスロメーカーを出し抜き、5号機としてパチスロ島のシェアを広げるチャンスでもあったのに、何故5号機一番乗りをパチスロで取らなかったのか。

やはり、現時点では5号機パチスロとして適合を受けても、到底受け入れられるものではないと判断したからではないでしょうか。
しかし、新ジャンルであるパロットとしてはパチスロの常識を無視したものであっても、物珍しさで売れるかも知れない。との戦略があるのではないかと思えるのです。
結論を言えば『パチスロとしては使えないスペックだが、パロットとしてなら売れる』と言うモノではないでしょうか。

予測は予測なので確実な事は言えませんが、どちらにしてもパロットで適合を受けたという事は、それをコイン用に作り変えれば必ず適合できると言う事です。
5号機開発においてはSANKYOが一歩リードした事には変わりなく、パチスロメーカーも少しあせりを感じているでしょうね。
しかし、某P氏が言われるように、日電協メーカーが5号機開発をサボっている訳ではありません。
あくまでも、パチスロとして使えるものを開発しなければなりません。これに時間がかかっているのです。ヘタなものを作って5号機全体にマイナスイメージを与えてしまえば、今後のパチスロ業界の先行きは暗いものになるでしょうしね。
SANKYOがあえてパロットで適合させた理由のもう一つには、この事もあるんだと思います。

私もがんばって良いパチスロ台を作っていきたいと思っていますので、パチスロファンの皆さん、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-05-27 17:11 | パチンコ・パチスロ