BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
噂のパロットって何?
またもや更新が滞っておりました。すいません。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、先週末よりパチスロ5号機が適合したという噂が流れています。
SANKYOのパロット(玉を使うパチスロ)だと言う事で、ゲーム性やスペックがどういったモノだかは不明ですが気になるところです。
パロットといっても、遊技に玉を使用すると言うだけの違いで、コインを使うスロットとなんらスペックの変更等はありませんので、新基準でネックとなっている「シミュレーション試験」「役物比率」等をどんな形でクリアして、どんなスペックになっているか。
ある意味5号機の指針が出来たワケですからね。新規則になってから10ヶ月が経っていますから、そろそろ適合が来るとは思っていましたが、初適合がSANKYOとは・・。パチンコでもいち早く初適合を出していましたし、大手メーカー開発陣の層の厚さなのでしょうか。さすがですね。

以前から「そろそろ、あるメーカーが適合」という話はありましたが、販売は無視して適合だけを目指したモノであるという噂もありました。
シミュレーション試験や役物比率など、ある意味適合に「運も要する」部分を捨て、役物(BIGとかREGとか)を非搭載でゲーム性も無視した小役のみのスロットを持ち込むというものです。
今回の新規則では筐体部――ハードやセキュリティー関係での規則変更もあったので、そちらの部分で不適合を何回も受けてしまうより、まずは適合を受けてからソフト面で適合を目指す――そんな話すらありました。
ですから逆に、スロットメーカーが既存のスロットから変更を繰り返して試行錯誤するより、新分野であるパロットが適合を受けたという形は頷けます。
「これは変更しなくても大丈夫だろう」などの先入観にとらわれ前例を踏襲し、不適合や指摘を受けてから対応しているスロットメーカーの開発スタイルよりも、パロットという全く新しい分野を1から作った方が早かったという事ですね。

しかし、このパロットが果たして市場に出回り、受け入れられるかは微妙なところです。
パチスロ5号機のスペックダウンは周知の中、逆に射幸性が高まり、バリエーションも増えていくだろうと思われるパチンコ島を削ってまでホールが導入するメリットはあるのでしょうか。

ここでパロットの特徴と思われるものを挙げてみたいと思います。
(新しい分野でよくわからないですが・・)

①玉で遊技するパチスロ――コインでないという事だけで遊技方法はスロットと同じ。
②パチンコ島で使用
③コスト安?(パチンコ台のように面替え(セル替え)出来る?
④基本的にCR機(?)※現段階では当然確変は無理
⑤玉なので5玉でコイン一枚分の玉貸し料に相当 1ゲームは15玉
⑥一度の払出は75玉(=15枚分)あるので迫力がある。
⑦BIG時の最大払出が2400個を超えてはならない。

こんな感じでしょうか。
その他の基本的な規則やスペックはパチスロとなんら変わりありません。
パチンコ玉を使うというだけでも見た目の問題でしかありませんが利点も生まれます。
例えば、BIG1回分がパチンコドル箱1箱分に相当する為、コインより出玉が多いイメージを受け、お店にとっては良いアピールになる・・・とか。

しかし、以下のような疑問点もあります。

①パチンコ島に設置しパチンコ玉を使っても、あくまでも遊技方法はパチスロ。
②リール部分が大きい為、古い島や奥行きのない島に設置できるかどうか。また、全面に張り出す形で設置するなら、椅子や向かいの島との間隔など。
③換金率の問題で、特にパチスロは等価交換が多い中、パチンコで2,5~3円、パチスロは等価など、換金率に違いを持たせている店はどちらに合わせるべきか。
④15玉で1ゲームの形なので、14玉残った時など残り玉の把握が面倒になるので端数を合わせづらく、投資中何回買い足しても端玉が出る感じになる。

メリットもデメリットもありますね。パロットが定着し受け入れられるどうかは分かりません。
物珍しさはあるので、導入されたら是非打って見たいと思いますけどね。

このパロット。みなさんはどう思われるでしょうか。
[PR]
by bar-_-seven | 2005-05-17 15:20 | パチンコ・パチスロ