BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
パチンコ必勝法
from パチンコ必勝法
北斗のクレヨンしんちゃん..
from nanameme
パチスロ 攻略
from ギャンブル総合サイト 「ga..
永田議員電子メール問題
from woody経済新聞
「電車を停めない」=「死..
from 入試過去問と著作権を考えるb..
小泉改革と事件無関係 ラ..
from 妄想to悪口
コレは笑っちゃイカンので..
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
特許侵害だ!120億円!
from パチンコ業界 ウラの裏はオモ..
ビザって10回ゆってみ。
from 市川電蔵事務所
バカにつける薬無し
from いつもゴロゴロダラダラ
日中、日韓首脳会談「日本..
from ぱっとんな日々
前原代表、GJ発言続く。..
from 理性と狂気の境界
前原代表、支那に拒絶され..
from 理性と狂気の境界
君が代日の丸反対派の嘘その1
from ニッポンのこれから
・左派団体から中学校に届..
from アジアの真実
私的実験室
from 私的実験室
2005-11-25 S..
from mySCRAP
親日
from Blog jet city
日本領竹島(独島)に展望..
from マスコミが伝えない 韓国
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パチスロ5号機まとめ
巷では10連休とも言われるGWをみなさんは如何お過ごしでしょうか。

私は現在会社で仕事中です(ギャー)
通常よりも休みが少なくなってしまった悲しいGWでありますが、好きな仕事をさせてもらっているのでそれほど苦痛ではありません。
強いて言えばゆっくりスロットを打ちにいけず、お金がなくなるばかりで増やす機会がな~い!
あ、もちろん勝てればの話ですけどね・・。

さて、以前も書いたような覚えはありますが、質問箱でのスロット企画についての質問を受け、スロット5号機新規則の変更点に触れましたので、思いつくままに5号機の特徴をざっと挙げてみたいと思います。

①いわゆるBIGボーナスが枚数方式に。
第一種特別役物に係る役物連続作動装置(BIG)は最大値465枚を超えたら終了。
※CT(第二種特別役物)を搭載しているものは253枚。
※これらの枚数は獲得枚数で、純増枚数ではない。
※通常小役の確率を変動させる事が出来なくなった為、小役ゲームの意味がなくなりました。
また、Jacゲーム中にも通常通りの確率で小役(リプレイを除く)を抽選しなければなりません(確率を下げる事が出来ない為)
※BIG中はずっとJacゲームで良い。

②ボーナスフラグ成立中に他のボーナスフラグの抽選は不可
※勿論ストックする事も不可能。ストック機は完全になくなる。
※小役やリプレイとの同時抽選は可能(現時点)←ここはかなりポイントかも

③成立したフラグは全て成立時に揃えたとするシミュレーション試験の導入の為、AT機は実質不可能。
※増えても対した枚数にはならないでしょうが、リプレイタイムとの併用(いわゆるAR搭載機)ならそこそこマシになるのではないかと。

④リプレイ(再遊技)の確率の変動はOK。但し変動する契機は規定されている。
※ボーナス成立時、ボーナス図柄をそろえた時、ボーナスが終了したとき、通常時に特定図柄が揃った時、ボーナス終了時または通常時に特定図柄が揃った時から規定回数を消化した時に再遊技確率を変動させる事ができます。
※役物比率(ボーナスでの払出と通常時の小役による払出の比率)が厳しくなっているので、高確率再遊技(リプレイタイム)を搭載していないと結構厳しい状態です(現時点)
5号機の殆どの機種にリプレイタイムが搭載されているかも知れません。

⑤フラグが成立したプレイでその成立図柄を最大限に引き込んで揃えられなければならない。
※チェリーが邪魔をして引き込めない、または滑って揃わないという形になるのは不可。
※一つの条件装置(フラグ)に対して、停止テーブルは一つだけ。ハズレ時も同じなのでたまにチャンス目が出るなどの制御も不可。
※揃わせる優先順位は、リプレイ>ボーナス図柄>小役になります。
※これにより、いくらアツイ連続演出が始まっても、最初の演出時にボーナス図柄を狙って揃わなければ、その演出はハズレ状態から突入した事になります。


⑥演出で図柄告知があった場合は、その図柄が揃わなければならない。
※演出でベルが出たのに、ベル以外が揃う、またはベルがハズレてボーナス確定、などの告知システムが不可になりました。色とか図柄以外のシンボルマークでの告知ならOKと解釈しています。

⑦バックライトやエルビジョン等、リール部分にかぶる演出も不可
⑧ストップボタンを押さないで自動停止させた場合に図柄が揃ってはならない。
※なんで?って感じです。⑧番なんて成立したフラグを100%取りこぼす事になります。
これを回避する為、5号機では自動停止がない機種になるでしょう。

細かく言えばもっとあるのですが、目立つ変更点だけを挙げております。
シミュレーション試験の導入で機械割もかなり厳しくなりそうですが、スロットの醍醐味である技術介入性が全くなくなった訳ではありません。シミュレーション試験での機械割が最上限ではなく、実際の遊技の時に機械割をアップさせる方法が少なからず残っています。

①Jacゲーム中は必ず15枚役で取る。
※Jac中メイン小役以外の小役枚数や確率によって変わりますが、通常時に5枚などの払出枚数が少ない小役があれば、Jacゲームでその小役が成立した時にその小役を外す事で機械割を上げる事が出来ます。(勿論外せるコマ数があるリール配置になっている事と最大8回獲得、12ゲームまでですので、5回以上外すと損をしてしまいます)

②少しでも枚数が増え、ボーナス図柄を揃えた時に終了するという条件を持つリプレイタイム搭載機であれば、ボーナスが成立しても揃えない(わざと外す)で規定回数を消化するようにする。

5号機においての技術介入性はこれがメインになるかも知れません。
現在、最大でも103%~106%の機械割だろうと言われている5号機のシミュレーション試験での機械割数値を、小役の確率や払出枚数をうまく調整し、前述の技術介入性を取り入れれば3~4%は上げれるのではないかと思っています。(まだしっかり計算出来ていないのと、型式試験の方法にまだ不明な点があるので断言は出来ませんが・・)
そしてまだまだ警察庁の解釈基準の変更(担当官が変わるとか)がある可能性もありますし、未だに新基準で保通協型式試験を適合した機種がなく、前例と呼べるものがありませんので全ての5号機がこうなる、とは言いきる事が出来ない状況です。

法律や規則に縛られてはいますが、その条件の中でも面白い機種を作るのが企画屋の仕事。がんばりますよー!
[PR]
by bar-_-seven | 2005-05-04 17:35 | パチンコ・パチスロ