人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAK-NEWS
baknews.exblog.jp

パチンコ・パチスロの様々な事情。アジア情勢、ニュース論評など、真面目じゃない筆者が好き勝手に書くブログ。

by bar-_-seven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログについて。
パチスロ企画開発に従事するパチバカ人間のブログです。

ニュース記事もたまーにやりますが、流して下さいませ。

パチンコ・パチスロに係る質問があればお気軽にどうぞ。
↓パチ関連特化Blogはこちら↓   ◆パチブロ!BAK-NEWS◆



      ◆お知らせ◆
TB、コメントは基本的に自由です。
しかし、商業目的や、公序良俗に反したものは、削除させていただく事があります。

※以下が削除対象となります。

・攻略法等を煽る物
・アダルト系サイトに誘導する物
・その他記事とは全く関係のない商業目的と思われる物
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生の意味を問うもの
米尊厳死問題、阻止法成立で連邦裁判所が再審理

[タンパ(米フロリダ州) 21日 ロイター] 米フロリダ州で植物状態となっている女性の尊厳死問題をめぐって21日、米議会とブッシュ大統領が阻止法を成立させたことから、連邦裁判所が再審理を行う。
 渦中にある女性はテリア・シャイボさん(41)で、州裁判所の判断を受け、3日前に尊厳死のため一度栄養補給の管がはずされたが、両親が延命措置を求めていた。
 連邦地裁の判事が2時間にわたる聴聞を行ったが、判断を下す時期には触れなかった。両親側の弁護士は、早期に判断するよう求めている。
 世論調査によると、米国民の間では、こうした政治介入に対しては反対が強い。



15年間もの間、植物状態で生き続けている女性に対する尊厳死の論争です。

この女性の旦那さんが、生前『チューブをつけてまで生きたくない』との意志があった事を理由に、尊厳死の道を選びました。裁判所の許可を得て栄養チューブを外したところ、女性の両親が延命を求め、フロリダ議会が新法を公布。栄養チューブが再装着されました。
ところが、連邦裁判所がこのフロリダ議会の法律に対し違憲とする判断を下し、再び栄養チューブが外されましたが、ブッシュ大統領が栄養チューブを外すことに反対の意見を述べ、再び連邦裁判所が再審理をするという事態になっています。

難しい問題ですね。生と死の境界線をどこで引くべきか。
この女性が生き長らえている要因は、たった一本の栄養チューブです。
人工呼吸器などと違い、外すとすぐ死に至るわけではなく、ただ餓死するのを待つのみです。
そこに生か死かの道を選択する本人の意志はありません。
『チューブに生かされている状態から解放してあげたい』旦那さん側と
『奇跡を信じ、生きていてもらいたい』両親側の願いの対立がある事を知ればどう思うでしょうか。

先月、20年間植物状態で、突然言葉を話すまでに回復した女性のニュースがありました。
20年間の意識はなく、植物状態になる前の記憶が残ってたようで、自分の年齢も20年前の年齢だと認識していたようです。
まるで、しばらく寝ていて、起きて気付けば20年経っていたような感覚だったのでしょうか。
このように『植物状態からの回復』という例は、少なからず報告されています。

しかし、生のあるものは必ずいつか死を迎えます。
この両親は、いつ娘の死を許すのでしょうか。
チューブで生かされていても、いつか年を取り死に至ります。
奇跡が起こらず、死ぬまで植物状態で生かされているとしたら、この女性の生ってなんなのでしょうね。
たった一本のチューブに繋がれていた人生って。
両親にとっては、それでも意味のある事かもしれませんが・・・。
この女性は身をもって、人間の生とは何かを問うているような気がしてなりません。

昔ならそのまま死んでいた状態が、医学の進歩により、延命措置で肉体だけ生き続ける事が可能となり、生と死の境界線があやふやになっています。

私自身は、機械で生かされる事は望みません。
でも、このニュースの旦那さんのような立場になると、答えが難しい・・。
旦那さん側も、両親側も、女性を愛する気持ちがあっての行動や意見なのでしょうから。

受け止め方や考え方は人それぞれ意見の分かれるところだと思いますが、このニュースを見た方はどう思われましたか?

愛する人が、突然植物状態になったら。
愛する人を残し、自分が植物状態になったら。
by bar-_-seven | 2005-03-22 13:46 | ニュース